日本におけるスキーブーム!1960年代中盤からと言われています。そしてピークは1987年から1993年!こうしたスキーブームは、当時、大人気の映画スターたちの映画がきっかけと言われています。その映画とは?
若大将・加山雄三のスキー映画!
1966年5月公開の「アルプスの若大将」、加山雄三の青春映画は当時の若者たちのファッションナビゲーションそのものでした。しかも、加山雄三は国体経験もあるスキーヤー!この映画は、スイスのアルプスでのロケ!加山雄三がアルプスで滑る!この映画は、後の時代に生まれたスキー映画に、大きな影響を与えるのです。
フランス映画「白い恋人たち」!
若大将のスキー映画が、日本の若者たちにスキーへの憧れをかきたてた2年後の1968年!世界的に影響を与えるスキー映画がフランスから発信されます。「白い恋人たち」です。この映画はフランスのグノーブルでの第10回冬季オリンピック!その期間中のドキュメンタリーなのです。監督はクロード・ルルーシュ!名作です。
バブル時代を象徴するスキー映画!
日本のスキーブームを決定的にしたのが、原田知世と三上博史主演の映画「私をスキーに連れてって」です。時代はバブル景気全盛!当時の若者に大人気の、松任谷由美の歌が散りばめられたスキー映画!オシャレなスキーウェアに、会社勤めの若者たちの青春!若大将シリーズが大学生の青春だったのが、20代サラリーマンの青春に内容をシフト!空前のスキーブームを作りだしました。
スキー人気を支えたのは、映画の力!
スキー人気を支えてきたのは、映画だ!1966年5月公開の「アルプスの若大将」に、1968年のフランス冬季オリンピックのドキュメント「白い恋人たち」。そして、日本での最大のスキーブームは、バブル時期の「私ほスキーに連れてって」が作りだした。