日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スキーの時に時計はどうする?

スキー場に行った時には友達や家族と別行動をしたり離れたりする場合もあります。集合のためには時間などを確認したいですよね。これからスキー場に始めて行く場合には時計の持参は必要なのでしょうか?

スマホ、携帯を使えばいいじゃない?

確かに、スマホや携帯は今や多くのスキー場で使うことが出来ます。しかしながら転倒の可能性のあるスキー場でのスマホや携帯の使用はあまりオススメできません。雪の中に落ちれば水没扱いになってしまう可能性も高く、外気温が低すぎると正常に動作しないこともあるためです。

時計は結構あちこちにある

スキー場には割と目立つ所に時計があるものです。そのため、どこでもすぐに確認できるというわけではないですが、必ずしもないと困るというわけでもありません。頻繁に時間を気にする必要がある場合を除き、時計を身に着けている必要はあまりないかもしれません。

それでも時計が必要なら

腕時計をするならば、防水性や防寒性が高いものをウェアの上から装着しましょう。また、カラビナなどを使って腰に下げるのも有効です。アウトドア用の本格的な時計は外気温や標高などもわかりますので、当日のコンディションなどを残しておきたい時には便利でしょう。

必須ではないけれどあると便利

普通に過ごす分にはスキー場で時計を身に着けている必要はあまりありませんが、時間をまめに確認したい場合などは時計をすると良いと思います。転倒時などに怪我をしないようなサイズや材質、装着方法を検討してみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます