日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スキーで痩せる?!ダイエット効果とは

冬のスポーツのスキーですが、楽しく滑ってダイエットできると話題になっています。そのスキーについて、なぜ痩せることができるのか理由をわかりやすくご紹介していきます。

普段はあまり使わない筋肉や関節を使う

スキーを滑っているときには、そんなに気にすることは少ないと思いますが、転けないように体のバランスをとったり日常生活ではあまり使わない筋肉や関節をものすごく使います!また、スキーのボードは重く雪の中で動くにはけっこう体力を使います。よってダイエット効果があります。

寒い雪の中ではたくさんのエネルギーを使う

当たり前ですが、ゲレンデはとても寒く体のエネルギーをとても多く使うため、脂肪の燃焼効果が高くなります。また、たくさんの筋肉を使うため滑っていても有酸素運動に近いと言われています。慣れるまでは滑るのに一生懸命になりがちですが、慣れるといろんなコースを回ったり上級のコースに挑戦したりなど、かなりの量のカロリーを消費することが可能です!

スキーで楽しく滑って痩せる!

さまざまなダイエット効果があるスキーですが、寒くて部屋にこもりがちな冬でも楽しくできるスポーツです。スキーに慣れていない方は、はじめは大変かと思いますが、それも逆に体力を多く使うのでダイエット効果が大きいです。また慣れるとかなり楽しくなること間違い無しなので、スキーを楽しんで滑っていただけなのに気がついたら痩せていた!ということも夢ではありません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます