日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

日本のお正月と言えばこれ!

日本には海外の方からみれば不思議に思われるようなことがいくつもあります。そこで、日本のお正月と言えばこれなんでしょう?という海外の方の反応を載せてみました。お正月の日本はどう見えているんでしょうか。

日本人と言えば、新年は日の出?

海外の人にとっては新年というのはクリスマスやそれぞれの国の憲法記念日やその他の記念日ほどの意味はあまりないようで、お正月にご来光を拝む日本人は不思議に見えるようです。この感じ方の違いは日本人が自然の中に神様が宿るという自然に帰依した考え方をしていることにも、海外の方との違いがあるようですね。

おせちってきれいだよね、食べてみたい!

日本のお正月にかかせないといえばおせち料理に鏡餅、しめ飾りや松飾などですね。いずれもお正月にしか登場しないもので、お正月の期間に日本に来た海外の方にとっては興味深いもののようですね。なかでも、綺麗に盛り付けられ各家庭で作られるおせち料理は食べてみたいと思われるようです。

お正月にしか着物はきないの?

日本人が通常着ているのが洋服なだけに、海外の方にはお正月になると着物を着ている姿が不思議に感じるようです。日本人は晴れ着を大切にするのですが、もう少し着物を普通に着る機会があってもいいのかもしれませんね。

謎に満ちた国だと思われている日本

日本のお正月といえばこれだというものを見てきました。この他にも神社に初もうでに行くことや、年末に大掃除をすることなど海外の方からみればなぜ?と思われるようなことや行事があるようです。日本はまだまだ謎に満ちた国なのかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます