日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月といえば!変わったお雑煮ランキング

お正月の定番と言えばやっぱりお雑煮ですよね。お正月を祝うに当たり欠かせない、そして地域や家庭によって色々な作り方があるお雑煮ですが、中にはあっと驚くお雑煮もあります。今回は全国の変わったお雑煮をランキングでご紹介します。

3位 香川県・あんこ餅の雑煮

もはや変わったお雑煮の中でも有名な部類に入る香川県のお雑煮。白味噌仕立ての汁の中にあんこ餅が入っているのが香川のお正月の定番。聞いたところによれば味噌とあんこの甘じょっぱい味わいが意外とマッチしているんだとか。ちなみにあんこは甘さ控えめにするのがポイントとのこと。

2位 奈良県・きな粉雑煮

こちらは合わせ味噌ベースのお雑煮からわざわざ餅を取り出してきな粉にまぶして頂く、正に変わり種。奈良県の一部の地域ではお正月の定番だそう。。普通のきな粉餅に味噌の風味と程よい塩気が付いて美味しいらしいです。

1位 徳島県・うちちがえ雑煮

栄えある第1位は徳島県のうちちがえ雑煮。こちらのお雑煮には何とお餅が入っていないのです。しょうゆベースの汁の中に頭芋と十字に2丁重ねた豆腐が特徴。2丁の豆腐を重ねるのが名前の由来だそう。物凄いインパクトですが豆腐を2丁も食べたらそれだけでお腹いっぱいになりそうですね。

新年にいつもと違うお雑煮はいかが?

いかがでしたか?いつもと同じお雑煮に飽きたら変わったお雑煮にチャレンジして、新しい気持ちで新年を迎えてみるのも良いかも知れませんね。

https://m.youtube.com/watch?v=8TDF1wmLvxQ

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます