日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月に初詣に行って絵馬を書こう

お正月に初詣に行って絵馬を書きましょう。絵馬とは何か?や絵馬にお願いごとを書くとどんな効果があるのかなどを紹介します。お正月休みは家でゴロゴロするのもいいですが、初詣に行って外の空気を吸いましょう。

お正月には絵を書く機会が多い

お正月には実は絵を書く機会が多いんです。オリジナルの年賀状をデザインされている方は絵をたくさん書きますし、初詣の際にも絵馬に絵を書くこともあります。お正月に書く絵は特に制限はないので、お正月の雰囲気が出るような絵を筆で書いてもいいですし、流行の絵をペンなどで書いてもいいです。

絵馬は二種類存在しています

みなさん絵馬(えま)とは何かご存知でしょうか。絵馬とは初詣の際にお願い事を書いて奉納することによって、一年のお願い事が叶う、という風習のもとに行なわれているものです。絵馬は五角形に屋根がついた、とても簡素な家の模型のような形をしている、と言えば何かわかる方も多いのではないのでしょうか。すでに絵が描かれている絵馬が一般的ですが、自分のオリジナルの絵を描ける絵馬もありますよ。

オリジナルの絵馬を作ろう

上述で紹介した絵馬ですが、何も描かれていない絵馬にオリジナルの絵を描いて自分だけのオリジナル絵馬を作ってみませんか?オリジナルの絵馬を使ってお願い事をすれば、それだけ目立つので神様の目にもとまりやすいと思いますよ。すでに絵が描かれている絵馬を真似て絵を描いてもいいですし、全てオリジナルの絵でもいいです。絵馬に描く絵に特に制限はないので、自分だけの絵馬を作ってみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます