日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行の準備 赤ちゃんがいる場合の必需品

赤ちゃんと一緒の旅行は準備をしっかりし、快適な旅行を楽しみたいですよね。
でも何が必要なのでしょう、旅先で慌てなくていい準備をご紹介します。

赤ちゃんとの旅行の必要なもの

・母子健康手帳・健康保険証
・体温計・薬
・おむつ・おしり拭き・おむつ替えシート
・ハンカチ(赤ちゃん用のガーぜなど)・ティッシュ
・ビニール袋
・着替え(よだれかけ/エプロンなども)
・靴
・帽子
・おもちゃ
・ひざかけ(バスタオルやスポーツタオルでも代用できます)
・抱っこヒモ
・ベビーカー(行先により)
・ベビーフード(ベビー用のお茶は持っていく事をオススメ)

[ミルクの場合]
・粉ミルク・哺乳瓶・哺乳瓶洗浄剤・魔法瓶

[母乳の場合]
・授乳カバー(授乳ケープなど)

◎母子健康手帳、健康保険証は必ず携帯しましょう。

赤ちゃんの荷物のオススメまとめ術

ママバックの中に荷物が沢山入って、欲しいものがすぐに取り出せない!
そうならないように、オススメのまとめ術をご紹介。

おむつ替えに必要なものはポーチに

おむつ3枚ほど、おしり拭き、ビニール袋、ポケットティシュを一緒に、ポーチ(おむつ脱臭ポーチなどもオススメ)にまとめておくこと。
まとめたポーチを、ママバックに入れておくと便利です。
※おむつは、その都度ポーチに追加していきましょう。

スポーツタオルもおすすめの一つ。
おむつ替えシートが広げられない時はスポーツタオルで代用。
また、トイレのおむつ替台も、そのまま赤ちゃんを寝かすと、冬場などは冷たくて泣いちゃう子もいます。スポーツタオルを敷いてあげるだけで緩和されます。

意外と使える、旅先でのフリージング袋

冷凍保存する為のフリージング袋。
赤ちゃんとの旅行のまとめ袋に使うのにオススメ。

飲み物(紙パック)、ベビーフード、おやつ、おてふきタオル、スプンなどを一緒に入れます。
フリージング袋の中に食べ残しを戻しても、バックの中で漏れないので安心です(袋はしっかり閉め、長時間の使用はやめましょう)。
※ジップ付がおすすめです。

他にも保険所、母子手帳、薬、体温計なども一緒纏めておく。
透明袋なので取り出しやすく、ママ以外の人が見ても分かりやすいのではないでしょうか。

赤ちゃんと一緒に旅をするのは、家族の協力が必要です。
ママ任せにならないように、みんなで赤ちゃんの体調に気を付け、快適に過ごせる為にも旅行の準備は十分にしていきたいものですね。

https://www.youtube.com/?hl=ja&gl=JP

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます