サッカーを楽しむ為には、テクニックを磨き上げることは重要だと思います。
そこで、初心者に向けた基本となるサッカーのテクニックを学びたいと思います。
ドリブル
ドリブルにおいて基本となる動作は、アウトサイド(足甲の外側)でボールタッチを行うことです。
初心者によく見受けられる誤った動作として、トゥーキック(つま先)やインサイド(足の内側)でボールタッチを
行ってしまうことにあります。
トゥーキックではコントロールが難しくなり、インサイドでは加速が遅くなる為スピードに乗りづらくなります。
それに比べてアウトサイドでのボールタッチを行うことで、コントロールがしやすい自然なドリブルを行うことが出来ます。
パス
繋がるパスを行う為に必要なことは、周囲を見ながら最善の判断でパスを行うことです。
パスの基本動作として、軸足をボールの真横に踏み込み、つま先の部分は狙いを定めた目標に向けます。
蹴り足の内側部分にて、目標に向かってまっすぐに押し出すことで、狙いを定めた正確なパスを繰り出すことが出来ます。
シュート
シュートを行うに当たって必要なことは、狙った位置に強くボールを蹴るということです。
シュートの基本動作として、軸足をボールの横に踏み込み、つま先の部分はゴールに向け膝を曲げます。
蹴り足は、足首を伸ばし膝から足の甲までがまっすぐなるように、大きくバックスイングします。
蹴り足の甲の真ん中にボールを当て、ゴールへ真っ直ぐ振り抜くことで、強く正確なシュートを打つことが出来ます。
まとめ
テクニックを学ぶ過程において重要なことは、基本を知ることにあると思います。
ドリブル・パス・シュートの基本を理解・練習して、より多くのテクニックを学びましょう。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=5A7XiJ1ixZE