日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コンで「趣味はアニメです」ってどう?

はじめまして、の異性と出会う場の合コン。
自己紹介や話の流れで趣味を聞かれることってありますよね。
あなたの趣味がアニメなら正直に話せますか?
正直に伝えることのメリット・デメリット、伝え方について提案します。

メリット・デメリット

☆メリット
あなたが好きなアニメの話をしたことで、
同じアニメが好きな人がみつかるかもしれません。
異性、もしくは同性の友だちかもしれませんが、
同じアニメが好きということで盛り上がる可能性があります。

☆オタク、萌え趣味と惹かれる
恐ろしいのがアニメが好きと話すことに寄って、
オタクのレッテルを貼られて、いっきにアウェーになってしまうことです。
場をしらけさせたり、合コンメンバーに冷たい態度になられることは避けましょう。

合コンではアニメが好きと話さない方がいいのでしょうか。
アニメが1番の趣味であれば、
嘘はつかずにアニメが好きなことを話すことは悪くないのです。
では、どのように伝えればよいのでしょうか。

①メジャーなアニメ名を出して好きと伝える

いきなりマニアックなアニメを好きと言われると惹かれる可能性があります。
ドラゴンボールやワンピースなら知名度が高いので
受け入れられる可能性が高いです。

②あまり話し過ぎない

人は好きなものについて話すとついつい夢中になってしまいがち。
必死さが場の空気を悪くすることもありますので、控えめを心がけましょう。

③他のメンバーにも話を振ってみる

自分の好きなアニメの話をしたら、
他の人は好きなアニメがないか聞いてみましょう。
他のメンバーにもアニメ好きがいれば、
あなたが特別オタクという風には取られないでしょう。

合コンだからといって、アニメ好きを隠す必要はありません。
要は伝え方なんです。
楽しい合コンになって、共通の話題で盛り上がれるといいですね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます