日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コンをうまく回すために覚えておきたい、幹事のコツ

男女の出会いの場として、合コンは定番の1つだと思います。
そんな合コンの幹事を任されることもあるでしょう。
せっかく幹事になったならば、みんなが楽しめるような合コンにしたいですよね。

そこで今回は合コン幹事のコツをいくつかご紹介します。
ぜひ参考にして合コンに役立ててくださいね。

連絡先の交換

出会いをその場限りのものにしないためにも、連絡先の交換は重要です。
幹事が率先して、連絡先交換のムードを作りたいです。

交換方法はいろいろありますが、おすすめなのは一斉に連絡先交換の時間を設けることです。こうすることで、消極的でなかなか自分からは聞き出せない人への後押しになります。

別の名称を使う

合コンと聞くと、身構えてしまう人もいるかもしれません。
そのような場合には「お食事会」のように違う言葉を使いましょう。そうすることで女性が参加するのに抵抗が少なくなります。

また、合コンではなくお食事会とすることで、わざわざ男女比をそろえる必要もなくなります。そうすれば人数調整のハードルも下がります。

合コンが終わったならば

幹事としてやっておいた方がいいことがいくつかあります。

まず、忘れ物のチェックです。会話に夢中になっていると、ついつい忘れ物をしてしまうことも多いです。後でお店に連絡するなどの手続きも面倒なので、お店を出る前には必ずチェックしておきましょう。

また、必要があれば二次会のお店の手配もします。
会が盛り上がると、そのまま二次会というケースも出てくるので、あらかじめ候補をピックアップしておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます