日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

皆さんにとって旅行とはどんなものでしょうか?目的のあるもの、無いもの、さまざまだと思います。かつて多くの偉人達も旅行に関する名言を残しています。ほんの一部ですが、その名言をしてみたいと思います。

思わず旅行したくなる名言3選!

スティーブジョブスの名言

アップル創始者のひとりスティーブジョブスは「旅の過程にこそ価値がある」という名言を遺しています。旅行に行って目的を達成できたりできなかったりすると思いますが、それ自体にこだわるのではなく、その過程にこそ価値があるといったスティーブジョブスの言葉にはとても説得力があります。何かを得ることもあると思いますが、そうでない場合も多いでしょう。しかし大切なのは結果よりもどういう旅行をしてきたのか、その過程にこそ価値があるのです。

マルセル・プルーストの名言

20世紀を代表するフランスの作家マルセル・プルーストの旅行に関する名言です。「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。」旅行をしている人は気づくくことだと思いますが、旅行をすると新しい気づきを得ることが多くあります。表面的な景観だけではなくその場の空気や人々の想いなど今までにない気づきを知ることこそが旅行をする上では大切なのです。

フェリックス・メンデルスゾーンの名言

ドイツの作曲家フェリックス・メンデルスゾーンは旅行に関して「旅を思い出すことは、人生を2度楽しむこと」と言っています。旅行をしているときにその旅行を楽しむのはもちろんですが、帰ってきた後にまた振り返るのも楽しいものです。人にその旅行のことを話せばまた楽しめます。一度の旅行が何度も楽しめる。また何倍にも楽しいものになるというとても有意義な名言だおとも思います。

旅行に関する名言は人生の名言でもある

いかがでしょうか、思わず旅行に行きたくなりませんか?多くの偉人たちが遺した旅行に関する名言は、生き方に置き換えることもできるのではないでしょうか?いい旅行のしかたをこれらの名言から考え、多くの旅行をしてみるといいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます