日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

日本と比べ物にならない!中国の正月

12月になりお正月も近づき盛り上がっていますが中国の正月は日本とは比べ物にならない盛り上がりを見せます。春節と呼ばれる中国の正月は各地でイベントが行われます。また春節を利用して日本に来る中国人も近年爆発的に増えています。

日本と比べ物にならない!中国の正月

中国の正月は日本とは違う

中国の正月は日本とは日程が異なっています。日本では新年のはじめを正月としていますが中国では旧暦に沿っているので2月の18日頃から24日までの7日間を正月としていて毎年この時期にはほとんどの会社も休みになります。

静かな正月ではなく大騒ぎの正月

日本の正月といえば静かに過ごすのが一般的ですが中国の正月は少し違います。街中で爆竹が鳴り響きます。1日中朝から晩までいたるところで爆竹が鳴り響くので煙やら爆竹の残骸やらで街はすごいことになります。現地の人は毎年のことで慣れているのですが初めて目にする人はとても驚きの光景でしょう。

日本の正月と同じところもある

もちろん日本の正月と同じところもあります。中国でも正月は実家に帰省する人が多いです。日本と同じように帰省ラッシュが各地で起こるのですが人口が多い中国ではとてつもない大移動となるのでみんな渋滞を覚悟して帰省しています。電車などの満員はもはや当たり前となっていて実家に帰るのにも一苦労です。日本の帰省ラッシュも大変ですが人口の多い中国の帰省ラッシュは日本とは全くもって比べ物にならないくらいの大移動です。

春節でのイベントもたくさん

日本とは規模が違うほどの盛り上がりを見せる中国の正月である春節ですが各地でイベントもたくさん開かれています。ライトアップも行っており春節中の中国では大きい龍の飾りや中国独特の飾りがライトアップされ街中をキレイに彩ってくれます。それを見に行く観光客もとても多くなっています。春節の飾りは本当に綺麗なので中国観光を考えている人には春節中の旅行がオススメです。

春節である面白い風潮

春節の期間はほとんどの会社が休みになります。中国では春節での仕事休みを区切りに仕事を変えるという人も多くいます。日本ではそんなに多く仕事を変える人はいないかもしれませんが中国では春節を区切りに新しい仕事を始めるという風潮もあり転職はあまり珍しいものではなくなっているのです。長い休みが続いて仕事に行きたくなくなるという人もとても多いようです。

日本にも影響がある中国の正月

中国の正月は日本にも大きな影響を与えています。正月を利用して日本に観光に訪れる中国人が近年とても大きくなっているのです。一年で一番中国人観光客が訪れる時期が春節の時期となります。観光業界では春節に備えて中国語の案内を作成したり中国語を勉強したりしています。中国人観光客は多くのお金を使ってくれるので観光業界にとっては春節の時期はとてもありがたい時期となっています。

いいことばかりではない春節の中国人観光客

多くの中国人が春節を利用して日本に観光に訪れるので観光業界にとってはとてもありがたいのですが良いことばかりでは当然ありません。中国人観光客のマナーの悪さが他の人に迷惑をかけてしまうことも多くなっています。トイレを流さなかったり列を無視したりと文化の違いが影響で日本人観光客が迷惑となっています。そこで中国語で日本のマナーを書いたポスターや巡回スタッフを導入する地域もあり、各地で対策を取っています。

爆買いで商品がなくなってしまう。

もう一つ中国人観光客の増加で問題となっているのが中国人による日本の商品のまとめ買いです。日本の製品はよくできているということで中国の人たちにも大人気です。日本人としてとても喜ばしいことなのですが中国人観光客は一つ買うということではなく棚にあるだけ商品を買ってしまうということがあります。それによって品薄状態になってしまい本当に商品が必要な人が買うことができなくなってしまうのです。トイレットペーパーや箱ティッシュなどは中国人に大人気で春節のシーズンになると売り切れるスーパーもあるので注意した方が良さそうです。

中国の正月は大盛り上がり

このように中国の正月はとても大規模な盛り上がりを見せます。街中では爆竹が各地で鳴り響き夜には綺麗な飾りがライトアップされます。また帰省ラッシュの規模も凄まじいです。さらに春節を利用して日本を訪れ爆買いをする人もたくさんいます。まさにお祭り騒ぎです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます