日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

あなたのカラオケの18番は?

これからの忘年会、新年会シーズンは何かとカラオケに行くことが多くなる人も多いとおもいます。カラオケが好きな人やよく行く人は必ず歌う18番があるはずです。どんな曲が18番で多いのでしょう。

あなたのカラオケの18番は?

カラオケの18番はジャンルに分かれる

カラオケは大人数で行く時やデートなどでの二人きりで行く場合、一人で行く場合などに分かれます。その時々によって必ず歌う18番が人それぞれあるはずです。大人数の時はみんなが盛り上げれる曲を、二人きりの時はラブソングを、一人の時は人前であまり歌えない静かなバラードなどカラオケランキングを元にどんな曲をみんな18番にしているのかまとめてみました。

大人数の時に多くの人が18番にしている曲

大人数でカラオケに行く場合多くの人が盛り上がる曲を選曲します。その中でも数多く選曲されるのはケツメイシや湘南乃風などラップ系のアップテンポの曲です。みんなでカラオケに行く時は必ず歌う18番がこれらのアーティストの曲であるという人も多いのではないでしょうか。

アニメソングも大人数で盛り上がる。

誰もが知っているアニメの曲を18番にしている人も多いようです。選曲ランキングでは毎年エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼが上位に入っています。多くの曲がこの曲を18番にしています。さらにドラゴンボールのopやワンピースのopなど世代ごとで人気アニメの曲が多く歌われています。同世代でカラオケに行く時の18番にしている人が多いようです。

二人きりのラブソング18番

デートなど好きな人と行くカラオケではラブソングの18番をもっている人も多いでしょう。男性であればRADWIMPSやBUNPOFCHIKINなどの定番のラブソングが多く歌われていて女性であれば倖田來未や西野カナなどの曲を18番にしている人が多いようです。最近では世界の終わりも多く歌われています。

愛を伝えるラブソング

恋心を伝えるようなラブソングが多く世の中にあります。二人きりでの時間に相手に思いを伝えるようなラブソングを18番にしている人も多いでしょう。その曲を歌って告白なんて最高のパターンですね。逆に失恋を歌った曲も沢山あります。振られた時は必ず歌う18番がある人も多くいるのではないでしょうか?

一人カラオケでの18番

一人でカラオケにいく場合自分の好きな曲を好きに歌うことができます。周りを気にすることがないので演歌や合唱曲を歌う人もいるのではないでしょうか。演歌では天城越えや津軽海峡冬景色などが人気で旅立ちの日になどの合唱曲も人気です。演歌であったらみんなの前でも歌うという年配の方も多いでしょう。

様々なシーンに合わせて18番を作ろう

カラオケは様々なシーンで行われます。それぞれのシーンに歌を18番にすることができればその場を盛り上げること間違いなしです。カラオケのランキングなどを参考にしながらどんな曲が多く歌われていて人気なのか把握して18番を作りましょう。

18番は上手く歌わないと意味がない

18番というだけあって上手く歌わないといけません。毎回歌う18番ですから下手くそでは毎回聴く人がかわいそうになってしまいます。自信満々に歌っても点数が低かったり音程がすれていたりすると恥ずかしいですよね。自分の好きな曲は上手く歌えるよう何度も聞いて練習していればカラオケで恥を掻くこともないでしょう。

18番探しにはカラオケ採点を利用しよう

自分の18番探しにはカラオケの採点機能を利用すると上手く歌えているのかわかりやすいでしょう。今の採点はとても精密で音程の正確さやテクニックをしっかりとチェックしてくれます。毎回歌って90点を超えるようであればその曲は18番といえるでしょう。

沢山の曲を聴くと歌が上手くなる

自分はこのアーティストの曲しか聴かないし歌わないという人もいますがカラオケではいろんな曲を知っていた方が有利です。ハモりで一緒に歌ったり案外とても上手く歌える曲が見つかるかもしれません。自分は嫌だと嫌悪感は持たず色々な曲に耳を傾けてみましょう。

18番を作ってこれからのシーズンに備える

冬の時期は忘年会や新年会などのイベントが増えてカラオケにいく機会が増えます。毎月のようにカラオケに行っている人はもちろんですが一年のこの時期にしかカラオケにいかないという人も一曲でも自分の18番を持っているとカラオケは盛り上がりますしとても楽しいです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます