日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで高音の曲歌ってみたいですか?

当たり前ですが、カラオケではキーが高い時にはボタンひとつで下げられます。でも、そのままの高音で歌い切れたら気持ちいいでしょうね。どんな高音の曲がカラオケで人気なのでしょう。

カラオケで高音の曲歌ってみたいですか?

ホルストの木星を題材に

平原綾香さんのJupiterは、高音の歌と聞くと思い浮かべる人は多そうですね。Jupiterはもちろん木星のことです。木星は太陽系の中で一番大きな惑星です。地球の約11倍の大きさになります。平原さんのJupiterはイギリスの作曲家ホルストの木星から影響を受けています。この歌は高音だけではなく低音部分もあるので、Jupiterが歌いこなせたら、思わずガッツポーズですね。

高音がきれいなバラード

宇多田ヒカルさんのFirst loveも高音の曲思い浮かびますね。発売から15年以上がたちますが、今も多くの人に愛されています。この曲が出たときには彼女は16歳でした。その時、年齢を聞いてびっくりした人も多かったのではないでしょうか。彼女のほかの曲に比べると、この曲はテンポがゆっくりなので、高音ですが、比較的歌いやすいです。カラオケでこの歌を歌うコツは、さびの前の息継ぎをしっかりしておくこと。あとは、気持ちを込めることですね。

風のような声も魅力の歌手

aikoさんのカブトムシ、シャッターも高い音が続きます。カラオケで高音をきれいに出したい人はぜひ、歌ってみてください。途中からどんどん音が上がって行くので、笑いながら挑戦してみてください。カブトムシは特に男子が女子に歌ってほしい曲のひとつになっています。歌いたいと思って、歌ってみたら、実は聞きたかったと言う男子多そうですね。

男性ボーカルではどの曲でしょう

B’sのultra soulはもちろん男性ボーカルですが、女性でも歌いこなせるようです。この曲が歌えたら、気持ちがいい上にカッコいいです。L’Arc〜en〜Cielの歌も高音の代表格です。キーを下げずに採点カラオケで歌ってみたら、何も歌わなかったときの方が点数がよかったという話もあるくらい、難易度が高いです。

米良さんのもののけ姫

映画もののけ姫は米良さんの歌声と一緒に思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか。米良さんがもののけ姫の歌を歌うことになったいきさつは宮崎駿監督がラジオから流れてきた、米良さんの歌に感動をしたことがきっかけになっています。カラオケでネタ曲として歌う人も多いのは、今でも映画と共に多くの人に強い印象を与えているからでしょう。

普通の人には歌えない高音?

X JAPANのボーカルTOSHIはかなりの高音がでる男性ボーカリストよりも2~3音高い音で歌えるようです。テンポの速さと、高音のために、下げないで歌うことは至難の業になります。その中での歌いやすい曲はSay anything,Endless rain,Foever love。そしてX JAPANの中で一番歌いやすい曲に選ばれたのは、紅です。

高音の歌を歌うには腹式呼吸です

どんな歌にも共通することですが、やっぱり腹式呼吸はとっても大切です。日ごろから意識をしてトレーニングしておきましょう。筋力もつくので、いいことだらけですよ。また、声を出す時に、喉から出そうとしないで、鼻から声を出すようにすると高音がでやすくなり、喉を傷めるのも防いでくれます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます