日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケ1曲目には何を入れる? 〜友人編〜

カラオケ1曲目を無茶振りされた!
さてなにを入れましょう?
もちろんメンバー次第でもあるのですが、今回は比較的汎用性の高い曲を紹介します。

はじめてカラオケに行く場合

一番大変なのがこの場合です。これから親睦を深めていく段階。まだネタで逃げるわけにもいきません。こういう場合は定番で逃げましょう。
・カルマ(BUMP OF CHICKEN)
男性でオススメな曲です。メジャーなアーティストの中ではBUMPは低めで、知っている人も多いです。他にBUMPなら、車輪の歌もあります。天体観測は少し高め。最近初音ミクとコラボして有名になったrayという曲もあります。rayはデュエット曲なので、歌える人が助けてくれるかも。
・ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)
女性でオススメ。ポルノグラフィティは男性の中で高めなので、女性の方がカラオケでよく歌います。女性からしてみれば、頑張って女性アーティストの曲を歌うよりは簡単だと思います。ハネウマライダーはCMで使われた曲なので知っている人も多いです。他にはアニメで使われたメリッサ、サウタージも人気です。

アニメソングOKな雰囲気なら…

・行きます!カラオケ一曲目(ボーカロイド)
こんな曲もあったりします。そんなに難しくもありません。
ただ、これを歌ってしまうと、毎回1曲目にこれを歌わされる危険性もあります。
・君の知らない物語(supercell)
化物語で使われた曲です。アニソンの中ではメジャーな方なので、かなりの人が知っています。カラオケで人気上位に入ってくる曲なので、アニソンを知らなくても君の知らない物語は知っているという人も多いです。それなので、アニメソングを歌いにくいカラオケでも使えます。ただし音域は広め。おなじsupercellなら、ヒーローや星が瞬くこんな夜にの方が歌いやすいかもしれません。

カラオケ一曲目はなかなか思ったように歌えないので、高音が厳しい曲などは歌わない方が賢明です。
基本的には、みんなが知ってそうな曲をいれるのが良く、「誰かいっしょに歌って」と言うと、カラオケ好きな人なら一緒に歌ってくれたりもします。
どうせ歌うのなら、1番目に歌うのも、最後に歌うのもあまり関係ありません。
1番目でも気にせず、歌いたいように歌ってしまうというのも1つの手です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます