日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ダサいのは昔の話、いまどきのゴルフパンツ

ゴルフがおじさんのスポーツだった頃がありました。その頃のゴルフパンツも独特でしたね。いまやとてもファッショナブルにカッコ良くなったゴルフパンツ。ゴルフパンツの今をご紹介します。

ダサいのは昔の話、いまどきのゴルフパンツ

ゴルフパンツのお手本はプロゴルファー

ゴルフをされる方は、お手本にしているプロゴルファーが必ずいます。昔から好きなゴルファーのファッションと同じものをと考えるファンはいました。ゴルフファッションが飛躍的に素敵になったので、衣装を提供されるプロゴルファーもとても素敵です。リッキー・ファウラーは、ファッションセンスでも注目されています。日本では石川遼プロのファッションが注目されましたが、石川プロモローリー・マキロイというプロのファッションをお手本にしています。

超カラフル!ゴルフのカラーパンツ

一昔前と大きく変わったのは、なんといってもゴルフパンツのカラーです。例を挙げるとクリアな黄色、スカイブルー、眩しいようなオレンジカラー。トップスならともかく、パンツとしては街着でも派手じゃないかな?と思うようなカラーパンツが目立ちます。そのカラーパンツは、若い男性ゴルファーが愛用している姿が多く見られます。

スポーツブランドのゴルフパンツの特徴

スポーツブランドのゴルフパンツの特徴は、機能素材を使っているのが大きな特徴です。暑い季節には、吸湿即乾、冷却機能。寒い季節は、保温機能といった日本の季節に対応した機能素材を使用します。ゴルフの動作を考慮したゴルフパンツのパターンで動きやすくなっています。近年では、ファッションドレンドの要素も加えられ毎年新しいカラー、デザインのコルフパンツが発表されています。

ファッションブランドのゴルフパンツの特徴

ファッションブランドがゴルフウェアを出し始めたのは、1980年代のいわゆるバブル時代です。当時、お金を持っている若者がゴルフをおしゃれとして楽しむようになったことで、爆発的な人気が出ました。その頃、ファッションの世界でデザイナーズブランドに人気があり、デザイナーズブランドが次々おしゃれなウェアやゴルフパンツを発表しました。おじさんスポーツの代名詞でダサいと見られていたゴルフファッションを大きく変えました。今もなおトレンド感溢れるゴルフパンツを発表しています。

あのメーカーも出しているゴルフパンツ

ゴルフパンツを企画販売しているのは、スポーツブランド、デザイナーズブランドだけではありません。今や世界的に有名なユニクロ、大手スーパーであるイトーヨーカドー、イオンもプライベートブランドでゴルフパンツを販売しています。特徴は、程よいトレンド感とこなれた価格帯であることです。ゴルフパンツは、身近に買うことのできるスポーツウェアです。

季節にあったゴルフパンツ選び

ゴルフパンツは、季節感も大事です。季節感とはゴルフパンツの素材・カラーに大きく現れます。オールシーズンOKのゴルフパンツというのは意外と少ないものです。ゴルフパンツで季節感のあっていないものは正直だらしなく見えます。せっかくプレーをするのですから、それぞれの季節にあったゴルフパンツを何枚か揃えたいものです。

ゴルフパンツはサイズが豊富なのです

色んなメーカーがだしているゴルフパンツですが、素材が豊富ならサイズも豊富です。ゴルフは、どんな体格の人でも楽しめるスポーツです。小さなサイズから大きなサイズまであります。オーダーメイドで、自分のサイズにあったゴルフパンツを作るのも素敵ですね。

ダサいゴルフパンツはマナー違反?

元々ゴルフは身だしなみにうるさいスポーツなのです。他のスポーツと違ってこうでなくてはいけないというルールがないと思います。ただあまりにも身なりに構わないのはいただけません。これだけ素敵なゴルフパンツが世の中にあるのですから、ファッションでもゴルフを楽しみましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます