日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフは経費にできる?接待交際費の話

ゴルフと言えば、仕事というよりは付き合いや趣味で行われているイメージがあります。しかし、実はゴルフ代は経費にすることができるのです。何故ゴルフが経費扱いできるのかを見ていきましょう。

情報収集もりっぱなビジネスです

ゴルフは基本的に誰か一緒にすることがほとんどです。その時全く知らない人とやることはまずありません。1、2人は同業者が混じっていることもあります。そうなると、そこでが情報交換や営業などが行われます。この行為がビジネスと判断されて必要経費扱いになるわけです。

税務上の交際費とは何なのか?

税務上の交際費は交際費、接待費や機密費などの費用です。なお、週に1回ゴルフをしている場合、年間50回となります。このくらいであれば経費として認められりかもしれません。

社員同士でのゴルフは経費にできるの?

社員同士でゴルフを行った場合は経費になるのでしょうか。答えはならないです。例えそれが役員などの役職者同士でも経費にはできません。また、個人事業主の場合も、ゴルフで何かしらのビジネスに関わっていれば全て経費にすることができます。

交際費は決して無限ではありません

いくらゴルフが交際費にできるからといって売上に対してあまりにも大きな金額を交際費にできません。交際費は企業の大きさによって変わります。いくらゴルフを経費とできるからといって、何回も行わないようにくれぐれも注意してください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます