日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフデビューで先輩に怒られてしまう3つのポイント

ゴルフデビューをするときに、気にしたいのはスコアよりマナーとルールです。
大丈夫。みんなあなたのスコアが悪いことには怒ったりしません。それよりむしろマナーを守らないほうが問題。
覚えておきたいゴルフマナーをまとめました。

クラブハウスではジャケット着用。

ゴルフウェアが襟付きでないといけないのは知っている人が多いのですが、ゴルフ場ではプレー以外にクラブハウス内でも服装に気をつけなければいけません。Tシャツでクラブハウス内をうろうろしたり、ジーパンやサンダルの着用はNG。ジャケットを羽織ってクラブハウスに入るようにしましょう。ズボンはチノパンなどがいいですね。

次に打つクラブは持って歩く

一打目を打ってから移動する際、次に使うクラブを出来れば3つほど持っておきましょう。いちいちカートに取りに行っているとスロープレーの原因となってしまいます。特に初心者は「ドライバーを打ったら7番アイアンを持って走る!」とよく教えられます。ゴルフはファストプレーを心掛けるのが基本。自分のクラブ選びでプレーに時間をかけないようにしましょう。

他人のパットラインは踏んじゃダメ

グリーン周りで他人のパットライン(ボールからカップまでのライン)を踏んでしまうと、グリーンの芝目が変わり、プレーの邪魔をすることになります。一緒に回っている人たちのボールがどこにあるか確認し、パットラインは踏まないようにしましょう。

ゴルフデビューはマナーを守ることがメイン

ゴルフ場が初めてなら、まずはスコアを気にせずゴルフを回るためにはどんなルールが必要なのかを勉強することをメインにおきましょう。
スコアは慣れればある程度上達しますが、マナーは心がけておかないと一向に上達しませんよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます