日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフに行く時の持ち物 〜雨天時用意しておくべきもの〜

雨の日のゴルフは気分も滅入りますが、準備万端整えておけば楽しいものです。特に傘、ウェアも雨の日のならではのオシャレなものがたくさんありますので、お気に入りを探すのも楽しいものです。

はずしてはいけない必須アイテム

まず、レインウェアの上下。軽量で薄手のものがオススメです。特に上はスウィングする時に邪魔にならないよう、購入時の試着時には必ずスウィングをして下さい。スウィングした時、カサカサという音にも注意しましょう。下のパンツは脱ぎやすく履きやすいものがイイでしょう。用意は上下ともしますが、雨の量が少なければ実際の着用は上だけで充分です。

小物の重要必須アイテム

グローブは雨用もしくは全天候型のグローブを準備しましょう。予備も欲しいですね。普通のグローブだと濡れてきた時にグリップが滑りやすくなり、スコアもさることながら危険でもあります。シューズも雨天用、防水タイプがベストです。長時間雨が続くと足元がぬかるみ状態になりシューズまで染み込んできます。キャップはレインキャップがオススメです。タオルは数枚、予備で持っておくと便利です。またメガネをかけている人はメガネ拭きになります。

着替えや防寒対策も忘れずに

雨がひどいと最初のハーフラウンドで下着まで濡れる可能性があります。下着、靴下の替えを用意しましょう。また、冬の雨は非常に辛いものがあります。体を冷やさないようにカイロ類も重宝します。あと、あれば便利な防水スプレー、ビニール袋になども準備しておくといいでしょう。

カラフルな傘で目立とう!

さて、最後に傘は必須ですが、基本ゴルフ場が貸してくれます。ただ、雨の日もオシャレに気分よくゴルフするにはカラフルな目立つ傘を持っていると気分も違ってきます。特に、暗い雨の日、視界が狭くなりがちな時、目立つ傘は危険回避にもなります。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます