日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフって冬はどんな服装で行けばいいの?ゴルフの時の服装初心者講座!

ゴルフ場に行ったことがない人は、冬にどのような服装をしたら良いのかよく分らないと思います。打ちっぱなしのゴルフ場、そしてコースを回る本格的なゴルフ場で、冬はどんな服装が好ましいのでしょうか。

ゴルフって冬はどんな服装で行けばいいの?ゴルフの時の服装初心者講座!

打ちっぱなしのゴルフ場の服装

打ちっぱなしのゴルフ場の場合特に服装に関する規定はありません。どのような服装をしていっても全く構いません。ジャージでも構いませんし、ジーパンでも問題はありません。寒いということで、その上にジャンパーなどを着ても構いません。実際、打ちっぱなしのゴルフ場に行きますと、いろいろな服装をした人たちが集まっています。

ゴルフは紳士淑女のスポーツ

しかし、コースを回る本格的なゴルフ場の場合は服装に関して守るべきマナーやルールがあります。ゴルフは本来、紳士淑女のスポーツです。ですから、ゴルフは格式高いスポーツであって、それに見合った服装が求められています。

高級レストランのように求められている

最近は、ゴルフ場の行き帰りはラフな格好をする人が少なくありません。しかし本来はゴルフ場の行き帰りも紳士淑女を反映する服装をする必要があります。外国のレストランの場合、正装でない人が来ると来店を断るところもあります。そうした高級レストランのようにゴルフクラブでもふさわしい服装が求められているという認識を持つようにしましょう。

ゴルフの行き帰りの服装は?

ゴルフの行き帰りの服装はどのような格好が望ましいのでしょうか。もちろん、ワイシャツにネクタイ、そしてをしなければいけないということではありません。見た目に問題がなければジーンズ生地のパンツでも構いませんが、しかし、冬は襟のついたジャケットを羽織るのが正式なマナーです。

コースを回るときに着てはいけないもの

ゴルフ場の行き帰りも正装に近い服装しなければならないわけですから、ゴルフのコース上を回る時も紳士的な感じがする服装が必要です。ですから Tシャツやジーンズといったものは避けなければならないものです。また冬といっても、マフラーといったプレー中を妨げる恐れのある服装も望ましくありません。

ゴルフ場で履いてはならないもの

シューズですが、シューズもラフなものは避けるべきです。サンダルといったものはやはり望ましいものではありません。ゴルフ場ではゴルフシューズとして売られているものを使うのが無難といえます。どのゴルフシューズが良いかは、スポーツ店で相談されてみると良いでしょう。

トップスとパンツが基本

コースを回るゴルフ場では襟がついたトップスとパンツが基本的な服装といえます。女性の場合、ミニスカートでも構いませんが、しかし、茂みにボールが入った場合に肌が出ていると体を痛めてしまうこともあります。初心者のうちはパンツが良いでしょう。

求められている服装で気持よく

今回はゴルフ場での冬の服装についてご紹介しました。紳士的なスポーツであるゴルフは冬の服装も紳士的であるということが求められます。それは周囲に対するマナーでもありますので、求められている服装をしてゴルフを楽しむようにしませんか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます