日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフスイングは右肩を意識

ゴルフスイングをするときに右肩はどうなっていますか?確認していない人は右肩がどのような状態になっているか見てみましょう。ゴルフスイングをするときは右肩を意識することが大事です。

ゴルフスイングは右肩を意識

前傾姿勢の維持が鍵となり

スイングするときに、右肩が前に出ている方がいらっしゃいませんか?その上体だと、アウトサイドインのスライスになってしまうとのこと。こうならないためには、前傾姿勢を維持した上体でインパクトすることです。スイングで前傾姿勢を解いてしまうとフェースの向きが変わって、ゴルフボールを飛ばすのに必要な力が加えられなくなってしまいますのでご注意ください。

右肩を意識したスイングの仕方

では、どうすれば前傾姿勢を維持しながらインパクトを迎えられるのか?という疑問に迫っていきます。アドレスの位置よりも右肩が前に出ないように意識して、目標めがけてクラブヘッドを放り投げるようにスイングするのが理想的です。スイングするときなのですが、肩を縦に回すことも念頭に置いてください。以上のことに注意すれば、綺麗なスイングができるはずです。ゴルフで言う肩は、回し方次第で、ボールの軌道が大きく変わっていくものであります。

スイングのとっておきの矯正法

右肩が前に出てしまうスイングを矯正する練習法を紹介します。左手で右の二の腕を押えながら右手でクラブを振るというものです。ゴルフクラブを目標に投げる感覚でスイングするのが重要です。もう一つ、両足でつま先立ちして素振りをすることで、前傾姿勢をキープできます。この姿勢ならば、右肩が前に出ずに肩を縦に回せるようになるとのことです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます