日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフなどでよく使うbb賞=ブービー賞とは?

ゴルフのコンペなどで、順位を競い合うときによく耳にするbb賞。bb賞とはブービー賞のことであるが、ゴルフではブービー賞とはなんのことを指すのか、どのような経緯でこういった賞が設定されたのかを解説いたします。

ゴルフで順位を決めるときに使います。

ゴルフのコンペにおいて、順位を競う時があります。もちろん一位の人には豪華商品をお渡しするのですが、下位に従って景品などがなくなってしまうことがあります。そこで取り入れられたのがbb賞=ブービー賞なのです。

ブービー賞は何番目の人がもらうの?

bb賞=ブービー賞ですが、この賞は本来最下位の方にあげる賞でした。ブービー賞の商品も取るに足らないジョークのこもった商品でした。しかし日本では、最下位の方にもお恵みを貰うチャンスをという意味を込めてブービー賞でも景品が豪華になっていくという傾向にありました。

ブービー賞が変化した?

最終的には優勝者よりも景品が豪華になり、わざと、ブービー賞を狙いに最下位に行く人も多くなり、フェアではないということで、日本においてはブービー賞は撮るのが難しいとされている最下位から2番目の人が貰うものになりました。ただし、最下位の人はブービーメーカーと名前が変わり景品はもらえるままです。しかし、これは日本独自のゴルフルールとなり、日本以外では通用しません。

ルールを守ってフェアプレーを

ゴルフというものは賞を取るためにするのではなく、ゴルフ本来を楽しむものであります。よって、わざと最下位にやブービー賞を狙うような行為はフェアではありません。皆さんルールを守って、ゴルフを楽しむ。そのついでに賞が受け取れるのだということを理解しておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます