ゴルフはルールだけでなくマナーも大切なスポーツ。実は服装もマナーの一つ。初めてゴルフ場に行くならどんなマナーがあるか確認しておきたいですよね。今回はベルトに注目!ベルトを巡る様々な疑問を一つずつ解決していきましょう!
ゴルフの服装は何でもいいわけじゃない!
ゴルフをする上で、それなりにふさわしい服装というものがあります。例えばTシャツやジーパン、スニーカーはNGで、ズボンもベルトが通せるズボン(チノパン、スラックス)を履くのが普通。NGの服装をしていると、自分はおろか、同伴プレーヤーの方にも迷惑がかかってしまいます。ベルトに関してもそうで、ゴルフをする際にはきちんとベルトも締めるというのが一般的。でも、ベルトは絶対に着用しなければならないのでしょうか?
ベルトは絶対に着用しなきゃだめ?
ベルトは特に着用が規定されているわけではありません。確かに義務ではないのですが、ポロシャツをズボンの中に入れるので自然と腰回りが見えます。そのときにベルトをしていないと「あの人、ベルトしてない!忘れたのかな…?」などと思われて、ちょっと恥ずかしい思いをするかも…。
どのくらい目立つかというと…
イメージとしては、出勤途中の会社員でベルトをしていない人を想像してみてください。そんな人を見かけたら「あれ?あの人ベルトしてないけど、どうしたのかな」と目に留まりますよね。ゴルフ場もそれと同じような感じで、ベルトをしていないとちょっと目立ってしまうかも。なので、ベルトをして行くほうが賢明でしょう。
普通のベルトじゃだめ?
では、ゴルフ場で着用するベルトはゴルフ用のベルトでなければならないのでしょうか?それとも、普段使っているベルトでもいいのでしょうか?これに関しても特に規定はないようです。「新しくゴルフ用のベルトを買うのはお財布的にちょっと厳しい…」という方には朗報ですね。ただ、デザインがあまりに突飛なものは避けたほうがいいかも。ベルトを着用していない人と同じで、周りの人の目が気になったり、逆にそのベルトが他の人に不快感を与えてしまうかもしれません。
心配ならゴルフ用のベルトを
もし「自分が普段使っているベルトが、ゴルフにふさわしいかどうか分からない」という場合には、ゴルフウェアを購入する際にベルトも合わせて購入するといいですね。メーカーが出しているベルトならまず問題ありません。ウェアとも良く合い、おしゃれなものも多いので、ぜひショップを覗いてみましょう。
ゴルフ用ベルトなら機能的なものを
突飛なものでなければ基本的にはどんなベルトでもOKですが、ゴルフは腰回りを大きく使うスポーツ。そんな腰回りに身に着けるベルトですから、できれば機能性の高いベルトを使いたいですよね。そんな方におすすめなのが、ゴム製のメッシュベルト。ゴム製なので伸縮性があるのが嬉しいですね。また、メッシュベルトなので金具を通す穴がなく、自分の好きなところでベルトを締めることもできます。
どんな色のベルトがいい?
色も特に規定はありませんが、黒や茶色、白が一般的です。定番カラーは黒や茶色。おしゃれ感を演出したいなら白がおすすめです。コーディネートの仕方としては、ポロシャツやズボンの色に合わせると統一感が出ます。少し注意したいのは、ベルトがズボンと全く同じ色のとき。全く同じ色だと、遠目から見てベルトをしていないようにも見えてしまうので、ズボンと違う色のベルトや、色の濃さが違うベルトをするといいでしょう。
レディースはどうするの?
ここまでは男性ゴルファーのベルト事情をご紹介してきましたが、女性はどうしたらいいのでしょうか?女性ゴルファーもベルトをしたほうがいいのでしょうか?答えは、女性の場合ももちろんベルトをしたほうがいいですね。女性はゴルフウェアの種類が豊富で、中には腰回り部分が隠れるタイプのウェアもありますが、基本的には男性と同じ。シャツをズボンに入れるので、しっかりベルトを締めましょう。
ゴルフにふさわしい服装を!
ゴルフ場でNGの服装をしていくと、自分だけでなく一緒に周る同伴プレーヤーの方にも恥ずかしい思いをさせてしまうので、初心者の方はあらかじめ服装マナーをチェックしておくのがベスト。ベルトに関しても、ゴルフウェアのショップに置いてあるものならまず間違いありません。まずはお店やサイトを覗いてみましょう!