日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ初心者が知っておきたいスコアのアレコレ

ゴルフ初心者がコースを周るとなるとスコアはどれくらいを目指せば良いのかなどわからないことが多いでしょう。そこで、今回はゴルフ初心者が知っておきたいスコアについてのまとめです。

ゴルフ初心者が知っておきたいスコアのアレコレ

ゴルフ初心者の1ラウンドのスコア

もちろん人それぞれですし、上達のスピードなどにも依存しますが、ゴルフを1,2ヶ月練習しただけの初心者が1ラウンド回った場合のスコアは大体120〜150くらいと言われています。ですから150以上言ってしまったら要練習、120を切ることができたら初級者といえるのではないでしょうか。

ゴルフ歴半年でアンダー120を目指そう

ゴルフ歴半年の人の平均スコアで最もその割合が高いのが110〜120の間と言われています。そのため、もちろんそれよりももっと早くアンダー120に達する人もいますし、ゆっくり時間が掛かる人もいるので一概にはいえませんが、半年でそのレベルに達することを目標にすることが、高すぎず低すぎない適切な目標設定といえるでしょう。

1年でアンダー100を目指してみよう

1年でアンダー100に到達するのはなかなか難しいのですが、それでもアマチュアプレイヤーにとっての一つの目安になるのがアンダー100です。1年継続できれば、自分の上達を自覚して楽しんでゴルフに取り組むことが出来るでしょうから、1年目以降は少し高めの目標になりますが、アンダー100を目標にして頑張ってみると良いでしょう。

スコアが安定しなくても気にしない

初心者の場合は特にその日によって、同じゴルフ場であっても調子の善し悪しがハッキリと出てしまいがちです。そして、たまたま悪い日が続くと自分は才能がないのではないかと諦めてしまいたくなる気分になってしまいますが、基本的に初心者であれば、スコアが安定しないのは当たり前ですから、あまり気にせず、スコアの悪い日こそ改善のチャンスだと思って取り組むことが大切です。

アンダー100への近道とは①

初心者のプレイヤーでアンダー100を切るために色々試行錯誤している方も多いかと思いますが、そういった方は一度意識を変えることが大切です。まず、大切なのは何回打とうが、カップにボールを近づけることを意識することです。飛距離などももちろん重要ではありますが、それ以上に、不格好であってもボールをとにかくカップに近づけることを意識するだけでスコアは間違いなく上げることが出来るはずです。

アンダー100への近道とは②

次に練習するべきはパターです。せっかく上手に寄せることができても何回もパターを叩いてしまっていてはスコアは増えるばかりになってしまいます。打ちっぱなしなどでティーショットやアプローチの練習ばかりしてある程度うまくなったのにパターはてんでダメ…とならないように、パターの練習をきちんと行うことがスコア向上の秘訣といえるでしょう。

アンダー100への近道③

アンダー100を目指すのであれば、ある程度そのコースでの自分のスコアを逆算していく必要があります。通常コースはパー72ですから、アンダー100を目指すのであれば、パースコアから+28、つまり1ホールあたり3打多く叩いてしまったらその時点でアウトなわけです。ですから、自分の中である程度コース毎の目標スコアを設定することで、より具体的にアンダー100へのプランを立てることができるようになります。

初心者は練習するほど上手くなる

これはゴルフやスポーツだけでなく何事にも共通して言えることですが、初心者ほど伸び率は高いものになります。平均スコアが200の人が10スコア縮めるのと、平均スコアが100の人が10スコア縮めるのとでは、同じ10スコアでも必要となる努力や時間は全く違ったものになるでしょう。そのため、初心者の人ほど「自分はまだまだ伸びるんだ」と自信をもって、うまくいかない時でもある程度楽観的に考えるようにしましょう。

楽しんでプレイするようにする

ゴルフは続けていくと、最初はどんどん上手くなっていて楽しかったのに、伸び悩んだり疲れてしまったりすることが必ずあるはずです。そんなときほど、ゴルフを楽しんでプレイし、練習できるようにすることが上達には何よりも大切です。

各々のペースで楽しくやろう

今回は初心者にとっての目安となるスコアを紹介しましたが、あくまでもこれは平均的な目安で、何よりも大切なのは各々が向上心をもって楽しくゴルフに取り組むことができることです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます