日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

世界トップレベルのサッカースパイク!ナイキのスパイクまとめ

サッカースパイクを作っているメーカーは多数ありますが、そのスタイリッシュなデザインと素晴らしいは着心地でファンを惹きつけて離さないのがナイキ。今回はナイキのサッカースパイクを紹介していきます。

世界トップレベルのサッカースパイク!ナイキのスパイクまとめ

ナイキのスパイク①マーキュリアル

こちらのナイキのマーキュリアルはとにかくスピードを重視した作りになっており、どんなタイプのグラウンドであっても非常に走りやすく、ハイスピードでボールを追いかけ素早い動きを得意とする選手にとっては愛称抜群のサッカースパイクとなっています。ベイパーとビクトリーの2種類のタイプがあり、体調やグラウンドのコンディションによりそれらを使い分け類こともできます。

ナイキのスパイク②マジスタ

こちらのマジスタは、先ほどのマーキュリアルに比べると、よりトリッキーなプレーを得意とする選手に向けて作られており、ナイキ独自のシームレスに足と一体化することにより革新的なフィット感と、優れた伸縮性、高いサポート力を発揮できるようになっています。ソックスのように足を包み込む構造により、ほかのどのサッカースパイクよりもボールのコントロールが非常にしやすくなっています。名前のような魔法のようなプレイをしたいという方には最高の相棒になってくれることでしょう。

ナイキのスパイク③ハイパーヴェノム

ハイパーヴェノムは先ほど2つに比べると奇をてらった感じではない普通のサッカースパイクを突き詰めたようなデザインになっています。自然な足の屈曲を実現し、ランニング時にも違和感のないように設計されています。また特に素晴らしいのがボールグリップ力で、更に屈曲溝を設けることで、ボールグリップ力も向上させており、悪天候時でもボールグリップ力が落ちないACC機能と相まって、優れたボールグリップ力を発揮します。

ナイキのスパイク④ティエンポ

このティエンポは非常に柔らかいクッション性能が癖になるサッカースパイクで、両サイドのパンチ加工により通気性があり、クッションをスパイクの底に内蔵することでボールコンタクト時の衝撃を緩和、そして裏を起毛させることでより柔らかい肌触りになっています。ハイパーシールド加工を施された二層構造レザーがより柔らかいフィット感を生み、クロスステッチが革の伸びすぎを防止します。

マーキュリアル・マジスタの使用選手

マーキュリアルの使用選手にはクリスティアーノ・ロナウドや、ドイツのクラブチームに移籍した長友選手、ルカク選手が有名です。どの選手もマーキュリアルスーパーフライを愛用しているようです。また、マジスタの使用選手にはチアゴ・シウバ選手やイエニスタ選手、ゲッツェ選手がおり、日本でも代表選手として活躍している山口蛍選手がいます。

ハイパーヴェノム・ティエンポの使用選手

ハイパーヴェノムを使用している選手は、先日の来日に記憶が新しいネイマール選手のほか、ウェイン・ルーニー選手、クローゼ選手、スナイデル選手が有名です。日本でも大久保選手が使用していますね。ティエンポはピルロ選手やセルヒオ・ラモス選手などが好んで使用しているようです。

フットサルシューズも展開

また、ナイキはサッカースパイクだけでなく、フットサルのシューズも販売しているため、フットサルを中心に行っている選手にも人気です。大きく分けてFOOT BALL Xと、SMALL SIDEDの2モデルを販売しており、どちらも非常にクオリティの高いシューズになっています。

カスタマイズも可能なモデルも

またナイキはモデルによっては、使用や色を自分の好みにカスタマイズできるサービスも行っています。足幅を自分に合わせたものにしたり、トラクションのプレートやベースの変更をしたりと、かなり突き詰めた設計をすることができます。そのため、自分に合わせた最高の一足をネット上で簡単につくることができるのです。ネットで済ませるのが怖いという方はナイキの専門ショップでもオーダーすることができるので、興味がある人は一度足を運んで説明を聞いてみてはいかがでしょうか。

愛され続けるナイキのスパイク

このようにどのモデルであってもナイキのスパイクは優秀なデザインと機能が盛り込まれており、買った人を必ず満足させてくれる出来栄えになっていることでしょう。これからスパイクを買おうと思っている方や、買い替えを検討している方は是非、ナイキの4モデルから自分のお気に入りの一足を見つけてみてはいかがでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます