バロンドール候補にも選出された天才サッカー選手・ネイマール。ネイマールのプレーは幼少期から大きな注目と期待を浴びていました。そんな彼の輝かしいサッカー時繊維や様々なエピソードをまとめました。
サラブレッドとして生まれたネイマール
1992年に生まれたネイマール。本名はネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオールと非常に長い名前の彼。実は彼の父親であるネイマール氏は、ブラジルの地元チームで選手として活躍していました。言わばサッカー選手のサラブレッドとして生まれた彼ですが、父親は自分のプロ選手としての夢を託すために、自分の名前を息子であるネイマールにつけたのでした。
幼少期から大きな注目を浴びるネイマール
フットサルとストリートサッカーの虜になるにつれ、ユースチームでも活躍するようになってネイマール。なんと彼は、12歳の時にはレアル・マドリードとの契約を交わす予定でさえありました。その後サントスFCとプロ契約を結んだわけですが、この時まだ彼は15歳。その後17歳でトップチームに昇格した彼は、すでにスポンサー契約なども結び、家族のために物件も購入してしまうほどの稼ぎを得ていました。
ペレさえ認めたネイマールのプレー
そんな彼のプロデビュー戦となったオエステFCとの試合では、初出場でありながら負けていたチームを逆転勝利に導く活躍をし、圧倒的な存在感を見せつける結果となりました。そして次節ではプロでの初ゴールを決めるなど華々しいデビューを飾ったわけですが、その時に彼の試合を観ていたのが、サッカーの神様であるペレ氏。そんな彼をして、「うまくいけば彼は、私をも超える潜在能力を持っている」と言わしめるほどの才能を見せつけたのです。
ネイマールのバルセロナデビュー
そんな彼がヨーロッパの名門チーム、FCバルセロナに移籍したのが2013年のこと。そんな彼は憧れの選手であるアルゼンチン代表のリオネル・メッシとウルグアイ代表のルイス・アルベルト・スアレスとの超攻撃的な3トップを組み、2014年ー2015年シーズンではスペインのサッカー史上で最多となるシーズン122ゴールという驚異的な記録を打ち立てました。そして2015年ー2016年シーズンでは、自身としては初となる年間最優秀選手賞であるFIFAバロンドールの最終候補である3人に、メッシ、クリスティアーノ・ロナウドと共に選出されました。
ネイマールのブラジル代表デビュー
ネイマールがブラジル代表に招集されたのは、2010年のW杯の後に開催されたアメリカとの試合で初ゴールを上げます。しかもそれは先制ゴールというわけだったですから、彼らしい派手な代表デビューでした。その後もユース選手権でチームを優勝に導いたりロンドンオリンピックでは銀メダルに輝いたりと華々しい活躍を送っていた彼。そんな彼でしたが、2014年に行われたW杯の準々決勝であるコロンビア戦でスニガ選手から悪質なチャージを受け脊椎を骨折、一時選手生命さえ危ぶまれるような状態に陥ってしまいました。しかしその後は見事に復活し、その後の試合でも圧倒的な活躍を見せ続けています。
ネイマールのすごさ①ボールキープ
フットサルやストリートサッカーでの豊富な経験、そしてそのセンスが見せるボールキープ力は必見です。同時に彼は体幹がしっかりしていてバランス能力も高いので、まるで相手ディフェンダーをおちょくっているかのような小気味のいいボールコントロールやドリブルを見せてくれます。
ネイマールのすごさ②反応の速さと視野
相手ディフェンダーをうまくあしらってしまう彼のプレーを見ているとその視野の広さが関係しているのがよくわかります。彼は試合中よくあちこちを見ていて、ピッチ上の相手の位置や見方の動きなどを正確に把握しています。そのためボールを持った時の判断が非常に早く、相手の裏をかくことができるのです。
ネイマールのすごさ③足の速さ
ネイマールのプレーで圧巻なのが、その足の速さ。ネイマールは一度置き去りにされた選手はほぼ追いつけないようなスピードでピッチを駆け抜けていきます。そして彼はボールを持った時もスピードが落ちないので、ここまでに紹介したボールキープや早い判断も相まって、強烈なスピードを相手に見せつけることとなります。
全てがすごいサッカーの天才・ネイマール
そん経歴からプレースタイルに至るまで何から何まですごいネイマール。そんな彼が今後どんな活躍を見せるのか楽しみです。