日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

サッカーを始め多くのスポーツ選手が愛用しているピステですが、その魅力はどこにあるのでしょうか。そこで今回は、サッカーでピステを使うメリットやオススメのメーカーなど、様々な切り口でピステの魅力を語ります。

様々な使い道がある!サッカーのピステの魅力

ピステってそもそも何?

ピステとは簡単に言うと、スポーツ時に着用する防寒アイテムを指します。とは言ってもウインドブレーカーやジャケットなどかさばったものではなく、練習時に着ていてもかさばらない薄手のタイプなのが特徴です。非常に保温性が高く、裏地はメッシュを使っていたり起毛しているものなど、様々な種類が用意されています。

ピステってジャージとは違うの?

そうした防寒アイテムであればジャージでもいいんじゃないのかという疑問が生まれます。ピステとジャージの最大の違いは、ジップやボタンの有無です。特にサッカーなどのボールとの接触する面が多いスポーツでは、トラップの時などにジップやボタンが当たってしまい、痛かったり怪我をしたりしてしまいます。そうした余分なものがついていないピステは、練習での着用に適しているのです。逆に移動時などでは、ポケットなどが付いているジャージがオススメです。

ピステとジャージの良い所があるピストレ

最近では、ジャージとピストレの良い所を持ったピストレというウェアも出ています。ジャージ素材で暖かいのに加えてピステのようにプルオーバーで着ることができるので、着用時にかさばったりしません。ピステでもないジャージでもない新しい選択肢として、ピストレも良いかもしれません。

ピステのパンツの選び方①

ピステのパンツを選ぶ時の注意点が「大きすぎるサイズをチョイスしない」です。特にキッズ用のピステを買う場合は成長に合わせてすぐサイズが変わってしまうので大きいものを選びたくなるのですが、変に布地に余裕があるとトラップやドリブル、シュートといった様々な場面で妨げになってしまいます。

ピステのパンツの選び方②

また、ピステの一部には裾の開口部が広くてチャックなどで固定するものがあります。脱着が楽な分、足元でのプレーが多いサッカーでこうしたチャックがあると危ないという意見も。パンツの裾がヒモやゴムで閉められるものである場合は、こうした危険が少ない分、脱着が面倒くさいというデメリットもあるので、ピステのパンツはどちらのメリットを優先するかで選ぶようにしましょう。

ピステの選び方①チームカラー

ピステは様々なメーカーから非常に多くのデザインが販売されています。そんなピステですから自分のお気に入りのデザインを選びたい所ですが、ちょっとしたこだわりを持って選ぶのも楽しいでしょう。そのポイントの1つとなるのが、自分の所属しているチームカラーに合わせるというもの。ピステをそうやってカラーで統一させるといったルールを設けているチームはほとんどないと思いますが、それでもこうした統一感があるとユニフォームの一部のようなカッコよさが生まれます。

ピステの選び方②ユニフォームのメーカー

先ほども書いた通り、ピステはナイキ・アディダス・プーマといったスポーツ用品メーカーのほとんどで発売されています。そのため、例えば所属チームのユニフォームのメーカーと揃えて統一感を出すといったこだわりも選択できます。こちらもあくまでこだわりの1つであり絶対そうしなくてはいけない決まりはありませんが、ちょっとした遊びの1つとしていかがでしょうか。

ピステのオーダーメイド

もしチームメイトでピステを統一したいのであれば、メーカー品も良いですがオーダーメイドで作るというのはいかがでしょうか。ユニフォームやウィンドブレーカー同様、ピステをオリジナルデザインで作ってくれるサービスが最近増えています。そのデザインも豊富に用意してありカラーリングも選べるので、自分たちのチームカラーに合わせたチームオリジナルのピステを作れます。寒い時期の練習でも、統一感のある雰囲気で練習を楽しめるでしょう。

サッカーのピステは単なる防寒着じゃない

ピステは防寒性の高く練習時にも使える便利なアイテムですが、豊富なカラーバリエーションで着こなしも楽しめる、ちょっとしたおしゃれアイテムでもあります。せっかく練習中に着るものですから、ぜひお気に入りのデザインやオリジナルデザインをチョイスして、普段の練習も楽しめる雰囲気を作りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます