日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

自分のスタイルやポジションに合ったバレーボールシューズを選ぼう

バレーボールを始めたら“バレーボールシューズ”は絶対に必要になります。このバレーボールシューズですが、様々なタイプの物が存在します。自分の身体やプレイスタイル、ポジションによって違ってきます。

自分のスタイルやポジションに合ったバレーボールシューズを選ぼう

バレーボールシューズは大まかに3種類

バレーボールシューズは、大まかに分けて3種類に分類されます。一般的なシューズが“ローカットシューズ”、足首をしっかりカバーした“ハイカットシューズ”、その中間にあたる“ミドルカットシューズ”です。

バレーボールのローカットシューズ

くるぶし辺りまでを保護したシューズで、最も一般的なバレーボールシューズです。メリットとしては、足首が固定されていないので動き易く機動性に優れます。また、軽量ですのでスタミナの消費も少なくて済みます。

バレーボールのハイカットシューズ

足首から脛にかけて大きく保護してくれるバレーボールシューズが、ハイカットシューズです。このシューズは、足首をしっかり固定してくれるので試合中に怪我の心配が減ります。毎試合ジャンプをたくさんする選手にはハイカットシューズがオススメです。しかし、重量はかなりありますので体力の消耗もかなりあります。

バレーボールのミドルカットシューズ

ローカットとハイカットの中間に位置するのがミドルカットのシューズです。「足首を守りたいけど、ハイカットシューズは動きにくい」という方には、ミドルカットシューズが良いでしょう。もちろん、ジャンプする選手に適していますのでアタッカーにオススメです。

バレーボール初心者はローカットがオススメ

「ポジションも決まって無いし、自分のプレイスタイルも未だ分からない」という方は、ローカットシューズがオススメです。バレーボールはかなりの運動量が要求されるスポーツで、試合でも練習でもスタミナが必要になります。最も軽い“ローカットシューズ”がオススメです。

バレーボールシューズはデザインも大事!

実際にバレーボールを始めたら分かることですが、試合では、ユニフォームやアンダーシャツ、ソックス、これらはチームで統一する必要があります。ですので、自分らしさをアピールできる部分はバレーボールシューズだけになります。自分に合ったデザインも重視してシューズを選びましょう。

バレーシューズは色も自由に選べる

バレーボールのシューズはデザインだけでなく、色の方もバリエーション豊富です。白やグレーが多いようですが、ブルーやレッドといった斬新な色のバレーシューズも発売されています。デザイン同様、自分らしさを表現できるシューズを選びましょう。

バレーボールではシューズ選びが大事

どんなタイプのバレーボールシューズにするのか、デザインや色は?バレーボールを始める方にとって、一番悩まれるポイントではありますが、自分に合ったバレーボールシューズをじっくり選びましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます