日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【関西の初詣】縁結びが有名なスポットへ参拝しよう

関西には縁結びにご利益があるスポットがたくさんあります。せっかくなら初詣に縁結び祈願をしてみてはいかがでしょうか。初詣にぴったりの関西にある神社をご紹介していきます!

【関西の初詣】縁結びが有名なスポットへ参拝しよう

清水寺境内にある『地主神社』

関西にある有名な縁結びスポットといえば京都の清水寺境内にある『地主神社』です。初詣場所としても府内6位と人気があります。
パワースポットは本殿前にある二つの「恋占い石」。二つの石の間は10m程度あり、目をつぶって片方の石からもう一方の石までたどり着ければ恋が叶うそうです。清水寺にも「音羽の滝」という恋愛成就のご利益があるスポットがあるので、そちらも合わせてお参りするといいですよ。「音羽の滝」は奥の院の真下から流れる3本の滝で、滝毎に「学業成就」「恋愛成就」「延命長寿」のご利益があるといわれています。

玉の輿パワースポット『今宮神社』

「玉の輿」という言葉の語源になったお玉(徳川5代将軍網吉の生母)にゆかりの深い神社である『今宮神社』は、縁結びと玉の輿のパワースポットと言われています。
お玉さんに因んだ「玉の輿守り」や「縁結び守り」が人気ですが、今宮神社を訪れたら「阿呆賢さん」という神占石を体験してみましょう。「阿呆賢さん」は座布団の上に置かれた両手で持てる程度の石。この石を掌で軽く3回叩いて持ち上げて重みを感じたら置き、今度は願いを込めながらもう一度3回掌で石を撫でて持ち上げます。願いを込めながら石を持ち上げた時に最初よりも石の重みを感じられたら願いが叶うのだそうですよ。

春日大社境内にある『夫婦大国社』

春日大社の末社である『夫婦大国社』は、大国様が夫婦で祀られている全国唯一の場所。仲睦まじい夫婦の神様が縁結びのご利益をもたらしてくれるのだそうです。
境内にあるハート形の絵馬に自分と相手の名前を書けば末長く仲良く過ごせるのだそうで、夫婦大国社を訪れたカップルは幸せを願っていきます。他にも「水占い」や「鹿占い」なども人気。現在付き合っている人がいる人にも良縁を待っている人にもオススメです。ちなみに春日大社は奈良県で一番人気のある初詣スポットでもあります。

日本書紀に登場した『生田神社』

兵庫県神戸市にある『生田神社』は日本書紀にも登場した歴史あるスポット。兵庫県で一番有名な縁結びの神様です。
境内にある松尾神社の杉の下に願い事をすると恋愛成就のご利益があると言われていて、関西のみならず他府県からもたくさんの参拝者が訪れています。恋愛成就にご利益のあるハート形の絵馬や縁結びのお守りは大人気。お守りはデザインが可愛らしく、肌身離さずに持つのにピッタリです。

京都随一の縁結び『貴船神社』

古くから京都随一の縁結びとして有名な『貴船神社』は全国450社ある神社の総本社。
本宮から奥へと階段を上ったところにある中宮は結社とも呼ばれており、縁結びの神様である磐長姫命が祀られています。参拝する時は本宮から奥宮へ行き、結社はその後に回ります。順序を間違わないよに気をつけてくださいね。
境内にある水に浸すと文字が浮き上がる水占いも人気です。

ご利益をもらってパワー充電

関西にたくさんある縁結びのパワースポット。初詣で訪れれば一年間素敵な出会いに恵まれそうですよね。関西地方以外の方も、訪れる価値有ですよ!
来年は気の合う友達と一緒に初詣でに出かけてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます