日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

明日は正月だ!大晦日のボクシング

大晦日にはスポーツのビックイベントがあります。ボクシングも大晦日に行われるビックイベントの1つです。大晦日に行われるボクシングの試合とは?どんなイベントなのでしょうか?

明日は正月だ!大晦日のボクシング

どうして大晦日にボクシング?

大晦日には、TV放映されるボクシングや格闘技の試合があります。大晦日に試合をするのはなぜ?と思う方も多いでしょう。これは、某歌番組に対抗するためでもあるのです。何回か歌番組よりいい視聴率が取れたことから、各局こぞってビックな試合を放映することになったのです。日本にも人気が高いスター選手は何人もいますし、有名外国人選手を招聘して華やかな試合が行われるのはそのためなのです。

海外の有名選手が来日するのはなぜ?

ズバリ、ギャラがいいからです。日本中の注目を集める大晦日でのTV中継は、ボクシングを知らない人の目にもつきます。そのことがキャリアになり日本だけでなく海外でも次のビジネスにつながるからです。ボクサーはイケメンが多いので、TV放送をきっかけに女性ファンも増えるようです。

プロレス中継とどちらが人気?

ボクシングのほうが先に、大晦日に試合中継をするようになりましたが、プロレスも大晦日に試合をするようになりました。ボクシングとプロレスは違うスポーツなのでファンも分かれますが、ボクシング、プロレス観戦の共通の良さは、ルールや技を知らなくても観て楽しめるところです。スター選手の試合によって視聴率も変わります。観客動員数にも影響があるのは、ボクシングもプロレスも同じです。

ボクシングは大晦日TVが定番?

会場まで駆けつけるボクシングファンでなければ、ボクシングの試合を見ることは少ないと思います。ボクシングが大晦日にTV中継されるようになって、半世紀近くになります。昭和は、ボクシング人気も高かったのですが、某歌番組の人気も高く、最高視聴率も1963年には81.4%をとりました。同じ歌番組では対抗できないため、もともと人気のある屋内スポーツであったボクシングの特番が組まれるようになったのです。

ボクシングのTV中継は、多かった?

1960年代、ボクシングの人気の高かった頃、打倒!歌番組のために各局こぞってボクシングの中継をしました。オバケ番組とも言われた歌番組に太刀打ちできず、ボクシングの大晦日中継は一時中断された時期がありました。ボクシングの人気は根強く、プロレスとの2部構成にしたり、さまざまな工夫をしてまた盛り返してきています。いまでは、TBSとテレビ東京の2社が大晦日のボクシング中継を行うようになりました。

戦いのあとはハッピーニューイヤー!

ボクシングは孤独なスポーツです。リングに経つのは3人。1人はレフリーで。あと2入は闘う選手。グローブは練習の成果と才能を乗せて相手にパンチを放つ。試合は、大晦日で記憶に残る試合。これが終われば、ハッピーニューイヤー!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます