日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ピクニックのための、厳選おすすめお弁当レシピ

気候が暖かくなるとピクニックの季節。友人や家族で集まり、広い空の下で食べるお弁当は格別です。しかし、毎回悩むのがお弁当のレシピ…。今回は悩めるみなさまに向けた、ピクニックに最適な厳選レシピをご紹介いたします。

ピクニックのための、厳選おすすめお弁当レシピ

お弁当不向きでもアイデア勝負~焼きそば

麺類は子供から大人までみんな大好きな食材。だけどお箸とお皿が無いと食べづらく、ピクニックには不向きと思われがち…。しかし、お弁当はアイデア次第でどうにでもなるもの。『焼きそば』もこんなアレンジレシピで、お箸が無くても食べやすい形にチェンジさせることができます。アレンジレシピはとても簡単。焼きそばをパンや薄く焼いた卵で包んで巻いた状態にしてあげるだけ。ひとつひとつをラップで巻いても良いし、そのままお弁当箱につめてあげても型崩れしにくいので問題なしです。

お弁当で糖分摂取し疲れを癒す~果物

ピクニックで歩きつかれたら糖分が欲しくなりますよね。そんな時のために、お弁当に糖分を摂取できる『果物』類を忍ばせておきましょう。しかし、暖かい季節だと食品が痛みやすいのでフローズン状態で持っていくのがおすすめの方法。準備のためのレシピも、果物と蜂蜜や砂糖水を用意し冷凍庫で凍らせるだけで完成するので実に簡単。蜂蜜や砂糖以外にも黒蜜や黒糖でも応用できます。いろいろと試して好みに合ったレシピを探してみましょう。

フローズンはお弁当の味方~チーズケーキ

お弁当を食べ終えると欲しくなるのがデザート。炎天下の可能性が高いピクニックに持って行くには傷まないか心配な方は、フローズン状態で持って行けるデザートをおすすめします。その中でもこの『フローズンチーズケーキ』は、お弁当が濃い目の味付けの場合に用意して行くと口の中がさっぱりして良いですよ。レシピも普通どおりのチーズケーキの作り方で、材料をタッパーなどにつめて冷凍するだけ。当日冷凍のまま持って行くと、お昼のお弁当の時間にちょうど良い状態になっているでしょう。

レシピはたくさん、ピクニック場所も多様

外でお弁当を食べるというだけでもワクワクしてしまうもの。レシピをチェックする時は、参加人数に応じ楽に作れる料理を検討すると負担にもなりません。また、夏場はお弁当も傷みやすいので、暑さに強いレシピを考えたりとレパートリーに工夫を凝らしておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます