フレッシュなもぎたてのぶどうを味わえるぶどう狩り。最適な時期を見つけて出かければ、より楽しむことができますよ。今回はぶどう狩りの「旬」を見分ける方法をお教えします。最もぶどうが美味しい時期に、さあ出かけましょう!
行く前に確認するのが確実!
最近はぶどう狩りを行っている農園はほとんどがホームページを持ち、ツイッターやフェイスブックなどのSNSを活用して情報を発信していますので、その情報を元に最適な時期を判断するのが確実でしょう。最も確実なのは、農園に直接問い合わせてみることです。そこでついでに予約をしておけば、当日いきなり行ってみたけれどお客さんがいっぱいで入れなかったというようなことも避けられます。
こんなことも聞いておこう
せっかく農園に問い合わせるのですから、時期を迎えているぶどうの情報と合わせて駐車場や料金のことも聞いておきましょう。ぶどう狩りの料金は定額で食べ放題の場合や量り売りの場合があります。食べ放題は自分が取ったぶどうを食べることができます。量り売りは試食だけして、気に入ったぶどうを重さに応じて量り売りしてもらえます。
食べ残しの持ち帰りはできるのかといったことや、小さなお子さんを連れて行く場合なども聞いておけば、当日慌てたり、余計な出費が増えたりすることがなくなります。
自分の目で最適な時期を見分けよう
最後に、農園で自分の目で「旬」を見分ける方法をお教えします。ぶどう狩りをするなら熟しているぶどうを取ったほうが美味しいですし、後からぶどう狩りをする人に対してのマナーにもなります。
熟しているぶどうは、
・実の色が鮮やかで濃い
・皮に張りがある
・枝が茶色く、木の表面のようになっている
・実の表面に白い粉のようなものがたくさんついている(農薬ではなく、新鮮なぶどうに出るブルームというものです)
といったことを目安に選んでみてください。また、ぶどうは冷えた状態がおいしいので、氷などを持ち込んでもいいか事前に聞いてみましょう。農園内で氷を販売している場合もあります。
予定は早めに立てて、農園に問い合わせを!
天気などの影響を受けやすく、品種ごとに旬の違うぶどうですが、農園の方に最適な時期を教えてもらえば大丈夫です。ぶどう狩りの日の予定が決まったら、なるべく早く問い合わせてみてくださいね。