日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ぶどう狩り にあったら便利な持ち物

おいしい秋の味覚…もぎたてを食べにブドウ狩りに出かけましょう。
初めてブドウ狩りに行くのなら、「持ってったら便利かも」を紹介します。
持ち物リストにちょこっと加えてみてはいかがですか?

虫よけスプレー

ブドウ園の中は結構いろいろな虫に遭遇します。
自然の中ですから当たり前ですが・・・
蜂とかバッタとか。
特にブドウ狩りの季節は夏から秋にかけてなので「蚊」がたくさんいます。
服装は長そで長ズボンが基本ですが、虫よけスプレーや携帯用の虫よけは必需品です。

タオル・帽子

まだまだ暑い時期なので、暑さ・汗対策をしていきましょう。
ブドウを洗ったり、汚れを拭いたりとタオルはたくさんあった方がベスト。

スニーカー

頭上のブドウに気をとられて足もとが留守になり、転倒しやすくなります。
スニーカーだと足もとが安定します。
脚立に乗っても安心ですね。

クーラーボックス・氷

太陽をいっぱい浴びたブドウは生暖かいです。
ブドウは冷やして食べたほうがおいしさが倍増します。
ブドウ園には水道が設置されているはずなので、水を張ったクーラーボックスで冷やして食べるのがおススメです。

ウェットティッシュ

ブドウはジューシーなので、少しの汚れやベタベタにはウェットティッシュが大活躍。
水道探しにでかける手間が省けます。

ピクニックシート

ずっと立ち続けるのも疲れますよね。
パッと敷いてひと休みできます。

お弁当

お弁当持ち込み可のブドウ園が増えています。
ブドウを食べながらピクニック気分にひたれるのも楽しいですね。
お弁当が持込みできるかどうかは、前もって調べておきましょう。

おわりに

美味しいぶどうは、軸が太く実の色が濃く、表面に白い粉が付いているものがよいそうです。
でも自分が選んだものなら、どれもおいしく感じますね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます