日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会で渡したいプレゼント 〜手作り編〜

送別会で渡したいプレゼント 〜手作り編〜

卒業や異動、退職などで送別会をする際に「特別なプレゼントを渡したい」、と思っている方も多いと思います。「なにか他人とは違うプレゼント」には手作りプレゼントがおすすめです。たくさんの思いや愛情がこもったプレゼントには、どんなものにも勝る感動を呼びます。

簡単にできるものですので、チャレンジしてみましょう。

 

手作りアルバムのプレゼント

喜ばれるプレゼントとして挙げられるのは、手作りのアルバムのプレゼントです。たくさんの写真とメッセージで、今までの思い出を振り返りましょう。

【作り方】

1.写真を集める。できるだけたくさん、色んな時代から切り取って選択すると懐かしさもあって楽しいアルバムになります。送別する方だけでなく、その方の身近な人達の写真もちりばめると、その時々の思い出がよみがえるのでおすすめです。

2.アルバム作りに必要な「台紙」を選ぶ。フォトアルバムや、スケッチブックがおすすめです。ロフトや東急ハンズなどのショップでは数多くのフォトアルバムやスケッチブックが販売されています。よりお手軽に、ということであれば、100円ショップでも販売されていますよ。

3.デコレーション素材を集める。可愛いシールや、マスキングテープで、お洒落に可愛くデコレーションしましょう。イラストが描ける人は、その人に関連したイラスト(趣味の品や好きな動物など)を描くのも素敵です。

4.写真&デコレーション素材をハサミで切りぬ抜く。 そのまま写真を張るだけだとつまらないので、チョキチョキ切って、1ページにコラージュのようにたくさんの写真を載せるのも可愛く仕上がります。

5.素材の貼り付け位置を決める。バランスを見ながらベストな位置を決めましょう。

6.のりで貼り付け。のりでしっかり貼らないと、縦にしたときに全部落ちてきちゃうので要注意です。マスキングテープで貼り付けても可愛いです。

7.余白にメッセージを書き込んで完成。思い思いのメッセージをのせましょう。送別会で最後に撮った集合写真を焼いて、最後のページに貼るのも粋ですね。

 

寄せ書きのプレゼント

アルバムよりも簡単に、かつたくさんの人からのメッセージを贈れる方法です。 今は、色紙もいろんな形がありますので、送別する人にぴったりの色紙をセレクトしましょう。

紙だけじゃなく、ぬいぐるみやクッション、ボールやTシャツなどもありますから、素材を選ぶのも楽しいです。メッセージも、一色じゃなくカラフルにすると可愛くなりますよ。

 

まとめ

送別会での手作りプレゼント、いかがでしたか。思いのこもったプレゼントは、きっと喜ばれます。たくさんのメッセージを贈りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます