日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会で使える ムービーが簡単に作れるアプリ3選

送別会で使える ムービーが簡単に作れるアプリ3選

送別会などでの余興で、ムービーを作って流すと、懐かしい思い出がよみがえってきたり、ついつい笑っちゃったりと、とても盛り上がります。でも、ムービーなんて難しそうで作ったことない・・・という人もいるはず。でも、今では、簡単にムービーが作れるアプリがあるんです。

今回は、数あるアプリの中から、おすすめのアプリを3つご紹介します。

 

動画編集・作成アプリの選び方

まずは動画編集・作成アプリを選ぶ際に大切な5つのポイントをご紹介します。

1.簡単に動画作成ができるか

アプリを選ぶ際は、簡単に作れるものを選びましょう。難しい操作が必要なアプリだと、初心者の方には使いこなせない可能性があります。専門知識や作成技術がなくても、簡単に作成できるアプリなら、初心者の方も安心して使えます。

2.編集後も高画質であるか

編集後の画質が高画質であるかどうかは、非常に重要なポイントです。せっかく時間をかけて動画を作成しても、出来上がりの画質が悪ければ、人に見せるのも嫌になってしまいますよね。

3.エフェクトなど多機能か

エフェクトなどの機能が少ないと、思った通りの編集ができない可能性があります。エフェクトなどの機能は多いに越したことはありませんので、アプリをダウンロードする際に、どのような機能があるか、事前にチェックした方がいいでしょう。

4.字幕を入れたり、好きな音楽を入れることができるか

思い出を振り返るような動画には、字幕や音楽があった方が、完成度が高まり、雰囲気も良くなります。多くの動画編集・作成アプリが、音楽・字幕に対応していますが、念のため確認しておくといいでしょう。

5.長時間の動画も作成できるか

どれぐらいの時間の動画を作成できるかも、アプリを選ぶ際に重要なポイントです。長時間対応できないアプリだと、編集できる動画が限られてしまい大変不便です。

 

おすすめの動画編集・作成アプリ

ここからはおすすめアプリを3つご紹介します。

 

iMovie

Appleが提供している動画編集アプリです。直感的な操作が可能で、洗練された動画作成ができます。字幕や音楽を入れることもできますし、14種類のテンプレートから選んで、映画のような「予告編」を作ることもできます。

Appleのデザインした10種類のフィルタや8種類のオリジナルテーマなども用意されており、「Appleらしい」デザイン性の高いムービーが作れます。完成したムービーは、iPhoneだけでなく、iPadやMacなどでも、観ることができます。

 

film Story

FilmStoryなら、動画や画像をドラッグ&ドロップで並べるだけで簡単に動画作成ができます。無料で50曲以上のオリジナルサウンドが用意されており、スマホ内に保存している曲も使用可能です。字幕も好きなだけ追加ができ、かわいいフォントも揃っています。

12種類ものフィルタが自由に使えるため、いろいろな雰囲気に加工ができます。できあがったムービーは、スマホへの保存はもちろん、YouTubeやFacebookなどへの共有も可能です。「とにかくシンプルで簡単な操作で作りたい」という方におすすめなアプリです。

 

Magisto

Magistoは、AIによって動画編集ができるアプリです。音楽と編集スタイルを選ぶだけで、あとは、AIが自動編集をして動画を作ってくれます。編集スタイルは36種類も用意されており、スタイルに合った音楽も揃っています。動画の長さも編集が可能なので、SNS共有用としての短めの動画を作ることも可能です。

顔認識機能も搭載されており、動画の中の人を検出して、Facebook経由でタグ付けも可能です。できた動画は、YouTubeやFacebook、Twitterなどで共有ができ、手間をかけずにプロ級の動画が作れるアプリです。

 

まとめ

いかがでしたか?送別会で流す動画は、日頃の仕事風景や社員旅行、飲み会などでの様子など、みなさんのいろんな顔が見られ、懐かしかったり、面白かったり、人それぞれにいろんな感情が芽生え、いい思い出になりますよ。

動画を作るのも、慣れないうちは大変な作業かもしれませんが、送別会をいい思い出とするためにも、ぜひ動画編集・作成アプリを使って、素敵なムービーを作ってください!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます