春や秋はツーリングにもぴったりな季節です。風を受けてのツーリングは最高に気持ちの良いものです。山道のツーリングも楽しいのですが、冬は雪のために路面が滑ります。
せっかくツーリングを楽しむなら、関東で冬でもツーリングを楽しみませんか? 関東でもできる冬のツーリングを紹介いたします。
冬のツーリングの準備
冬のツーリングを楽しむ前に、バッテリーの確認をします。夏場に減りやすいバッテリーですので、冬のツーリングをする前にバッテリーを点検しましょう。タイヤの空気圧も冬は乗る回数が少ないので、必ず空気圧を点検しましょう。
風を受けて走るのは寒いので、防風ネックウォーマーを準備すると、外気が入ってこないので、快適に走ることができます。
伊豆半島
静岡県の伊豆半島は温暖な気候ですので、冬でもツーリングにはぴったりな場所です。山や海を見ることができますが、天城山、富士山麓周辺は冬は温度が下がりますので、天気予報を確認してから行くことをお勧めします。
-
滝知山展望台
伊豆スカイラインの熱海峠から3キロ走ると、富士山、愛鷹山、駿河湾が見れる滝知山展望台に着きます。ここは夜景も見ごたえあります。山の上にある駐車場と相模湾側の駐車場があり、それぞれ見れる景色が違います。日の出と夕日を見る人も多く、絶景のスポットです。
-
だるま山高原レストハウス
東名沼津ICより35km走ると、伊豆半島での休憩にぴったりな富士山を思いっきり堪能できる場所です。展望台は無料です。店内はガラス張りなので、雄大な富士山を見ながらの食事も格別です。
-
赤水の滝
県道29号線沿いに赤水の滝はあります。新東名高速道路新静岡ICから約45分かかります。落差は約60mあり、2段に流れる滝は迫力満点です。道路沿いにはわかりやすく、看板があります。駐車場もあり、県道からも滝を見ることができます。
-
城ケ崎海岸
国道135号沿いにある、城ケ崎海岸は富士箱根国立公園に、指定されています。自然の作り出した断崖絶壁が壮大です。伊豆の観光スポットですが、ゆっくりと散策するのも良さそうです。海岸にある「門脇吊橋」や「橋立つり橋」が有名です。岬からは、雄大な天城連山を見ることもできます。
まとめ
関東での冬のツーリングスポットを紹介いたしました。伊豆半島は温暖な気候ですので、冬のツーリングもできます。温暖な気候と言っても冬ですので、防寒対策をしっかりして、冬のツーリングにでかけてみましょう。