ダイエットや体形維持のため、健康増進のためにランニングをしている方が多くいらっしゃるでしょう。
かという自分はダイエットのためにランニングをしているのですが、ランニングの効果は素晴らしくて、2か月で4キロほど体重が落ちました。
(産後だったのと、日ごろの不摂生からこのくらい落ちたのだと思いますし、個人差はあるかと思います)
しかし、ランニングは順調ばかりじゃないんですよね・・・
足の使い方が悪いのか、足首が痛くなってしまって、結局日常生活で歩くのがしんどくなってきてしまったんです。
ランニングで足が痛くなるのは何が原因なのでしょうか。
なるべくならランニングは続けていきたいので改善できたらいいのですが・・・
足首の役割とは
足首は足だけではなく体を支える大事な部分です。
足首の動きは実は複雑なもので、足首の動きが複雑であるからこそ私たちは歩いたり走ったりすることができるんですよ。
小さい骨も太い骨も靱帯もアキレスもある足首。
足首を回すと全身が温まることもありますよ。
足首は私たちの体の中でも重要な役割を担ってくれているのですね。
しかし、ランニングで足首に痛みが生じるとき、足首はどんな状態なのでしょうか。
ランニングで足首が痛くなる原因とは?
ランニングで足首に痛みを感じるときの原因は何でしょうか。
それは、足首に自分の体重が乗りバランスを崩したことによる捻挫ではないかと考えられます。
それは、決して体重が重たいから、というわけではなく、走っている道の凹凸によりバランスを崩したことや、履いているシューズが足にフィットしていないとうことが主な原因と考えられるでしょう。
また、筋力不足により足首に負担がかかったことも一つの原因として考えられるでしょう。
以上のことが原因となって、ランニングをした時に足首に炎症が起きて痛みを感じることになっているかもしれませんね。
痛みを緩和するためには
ランニングで足首を痛みを感じた際、なるべく早く痛みを取り除きたいもの。
まず、しなくてはいけないことは痛みを感じたら無理に動かさないこと!
ゆっくり冷やすようにしましょう。
そしてなるべく患部を圧迫しておきます。
その後、整形外科に診察してもらうようにしましょう。
まとめ
足首に痛みを感じてしまうと、やはりそれがクセになってしまいますから、ランニング前は足首を回すなどのストレッチをしてからランニングを始めましょう。
痛いと感じているときは無理にランニングをせずお休み機関だと割り切りましょうね。
みなさまも、快適なランニングライフを!