送別会において、主役を送り出すためのさよならムービーは必須ですね。 ムービーはデータとして保存することもできますので、あとで見返すこともできるとても良いプレゼントになりますよ。
今回は一緒に日々を戦ってきた同僚を感動で送り出すためのサプライズムービーの作り方のポイントをご紹介します。
テーマやストーリーを決める
いきなり何のテーマ設定もなしに作り出すのは危険です。まず肝心なポイントがテーマ・ストーリー設定です。「ありがとう」や「回想」「勇気づけ」「笑って見送る」など、完結なものでよいのでしっかりとテーマ・ストーリーを決め、着地点を見えるようにしましょう。
感動させられるような写真を集める
ムービー内で流すための主役の写った写真などを用意しましょう。主役の中の良い友達などに周って、とても懐かしい写真やおもしろい写真、秘蔵写真など、「なんでその写真を持っているの!?」と思わせるような写真を集めましょう!本人のFacebookに載っている写真はあまり驚きがないのでオススメできません。
BGMを決める
一番重要と言っても過言ではないのがBGMです。 どのようなBGMにするかによって、送別会の雰囲気がガラッと変わってきます。 主役の大好きなバンドや曲を事前にリサーチしておくと良いでしょう。 感動の涙を誘うこと間違いなしです。
メッセージムービーを撮る
写真のスライドショーだけではつまらないですね。 そこで他の社員さんや仲のよかった友人たちからのさよならメッセージムービーを組み込みましょう。 準備するものはあればビデオカメラが良いですが、iPhoneやAndoroidスマホでもかまいません。
きちんとメッセージの声・音声が聞こえやすく入っていることが重要ですので、屋外よりは屋内で撮影することをおすすめします。
最後に編集
最後に集めた素材を繋げて編集をしましょう。 初めに「〇〇さんへ」などとメッセージをいれ、編集スタートです!初めにメッセージを入れるか、ムービーを入れるかは好みに合わせてOKです! 一番肝心なのは最後の締め方、終わり方です。 感動させられるような締め方をしましょう。
まとめ
いかがでしたか。今回は送別会で贈るサプライズムービーでおさえるべきポイントについてご紹介しました。送別会でのサプライズムービーはもらった側としてはとても嬉しいものです。 誰の記憶にも残るような、感動的なムービーを計画的に作成していきましょう。