最近熱いスポーツ!そのひとつにバドミントンがありませんか?
最近では桃田賢斗選手がバドミントンで世界ランキング1位になりましたよね。
とうことでバドミントンへの注目度が上がってきているように感じます。
実際にバドミントンをしている方や、バドミントンというスポーツ自体が好きな方にとっては、どんなスポーツなのか、ということは良くご存知かもしれませんが、これからバドミントンを知ろうとしている方はどこから情報を仕入れたらいいのやら…
と思っているそこのあなたのために、アニメからバドミントンを知る!というのはどうでしょうか。
今回は、バドミントンを扱っているアニメを選んでみたいと思います。
「はねバド!」 濱田浩輔
こちらは、バドミントンのアニメと言ったら!?ということでまず、この作品が挙がってくるでしょう。
はねバド!は0女子高バドミントン部を舞台において描かれています。
放送は2018年の7月から放映されているのですがこちらの作品は小説家もされており人気がある作品ですね。
作品の中では努力や挫折、また友情なども描かれ、おもしろいのが実際にある日本バドミントン協会や、ヨネックス、ミズノなどの大手スポーツメーカーなどとコラボレーションしており、アニメの中でも実際に登場してきます。
リアル感も伝わってきて、普段アニメを見ない方でも十分楽しめるのではないかな、と思います。
SHUTTLE LINE
こちらはテレビ放映されているわけではないのですが、バドミントンを扱っている短編アニメになります。
調べてみるとどうやら学生さんが卒業制作で作ったものらしいのですが、見てみると映像の美しさやリアルさ、音の鮮明さにも驚かされます。
かなりレベルが高いアニメだと思います。
高校のバドミントン部を舞台にして描かれています。
見たい!と思う方は
YouTubeで「SHUTTLE LINE」と検索したら見ることが出来ますよ。7分しかないアニメですが見入ってしまいます。
その他には・・・?
実はあまりバドミントンを扱っているアニメってないんですよね。
部分的にバドミントンの話題が出てくるアニメはあるんですけどね…
これからもっと話題になる作品が生まれてくることを祈ります!
まとめ
どうでしょうか、どちらも高校の部活を舞台においているアニメです。
あのころの青春が自分にも戻ってくるかもしれませんよ。
残念なのはバドミントンを扱ったアニメの少なさ…
まずは、この2つのアニメを見てほしいなぁと思います。