日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

サッカーで格好良くプレーしたいエラシコのやり方とコツ

「プレーが格好良いスポーツ」といえばサッカーが挙げられると思います。サッカーは一流選手ならドリブルやパス、シュートなど魅力的なプレーで魅了してくれます。

魅力的なプレーは様々なテクニックにより織り成されていますが、今回はその中でも「エラシコ」について紹介したいと思います。

エラシコとは

エラシコとはドリブルテクニックの一つとなります。 足の外側でボールを軽く外側に押し出して、同じ足の内側で逆側に切り返すテクニックとなります。 最初に外側にボールを押し出す動作で相手をそちらに動かせるフェイントを入れ、逆側に切り返しそのまま抜き去るという流れになります。

実際にエラシコで抜き去ると一瞬でディフェンダーを抜く事が出来、チャンスを演出する事が出来ますが、非常に難しいテクニックです。

エラシコは難しい

エラシコはプロであれば基本的に誰でもする事は出来ます。 ただし、あくまでも出来るという事で実際に試合で使えるレベルの選手となると限られてきます。 プロでも試合で使うには難しいテクニックとなります。

エラシコの名前の由来とはポルトガル語で「輪ゴム」

サッカーにおけるエラシコという技は、ポルトガル語で「輪ゴム」を意味する言葉である「エラッスチコ」から由来しています。これは、サッカーボールが足の外側から内側へ移動する様子が、まるで輪ゴムが付いているかのようにスムーズだったことから来ているようです。

エラシコのコツ

エラシコはディフェンダーを抜く事が出来る確率が高く、効果的なドリブルテクニックです。 その反面、とても難しく練習とコツが必要となります。重要なのはファーストタッチです。エラシコは足先の細かいテクニックが必要となりますので、まずはゆっくり足先でボールをコントロール出来るように練習します。

ボールを蹴る位置は、ボールの中心よりやや下に足を当てるように意識すると良いでしょう。下すぎても、上すぎてもうまく次の動作に繋げることが難しいので気をつけて下さい。ある程度出来るようになれば少しづつスピードを上げていきます。 コツとしては、足先だけの動きでは相手にすぐフェイントという事がバレてしまうので、体の重心を足先と同じ方向に掛ける必要があります。

まとめ

今回はサッカーにおける「エラシコ」についてご紹介しました。エラシコは使えるようになると成功すると格好良く、またとても効果的なテクニックとなります。 是非身に付けたいテクニックだといえます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます