日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

当たれば億万長者?サッカーくじの種類と買い方を解説

今では様々なメディアで大々的に宣伝され、もはや日本を代表する宝くじとなりつつあるサッカーくじ「toto」。
サッカーファンに限らず大勢の人が利用しているであろうこのくじですが、もしかすると初心者のなかには「サッカーを詳しく知っていないと当たらないのではないか?」などといった不安のせいで、くじを楽しめていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでここでは改めてサッカーくじの種類、基本的な買い方などを解説していきたいと思います。

サッカーくじの種類

サッカーくじは大きく分けて2つの種類があります。
・「toto」
サッカーくじが始まった当初から続いている従来の形のくじ。当選金額は最高5億円で、指定された13試合の結果を予想します。一口100円。
・「BIG」
「toto」の後発で始まったくじ。当選金額は通常最高6億円(イベントやキャリーオーバーなどにより10億円にまで及ぶこともある)。指定された14試合の試合結果を予想します。一口最大で300円です。

各くじの買い方

まず「toto」について。買い方は2種類あります。
・自分の考えで各試合の勝敗を予想するマニュアル型(自身の予想とランダム予想を組み合わせることも可能)
・数試合だけを自身で予想し、他の試合をコンピューターにランダムで決めてもらう半オート型

次に「BIG」。
こちらはコンピューターによるランダム予想のみ。普通の宝くじと同じような感覚です。

くじの購入方法について

購入方法は主に3通りになります。
・販売所での購入
全国各地に設けられている「toto」販売所で購入します。
・コンビニエンスストアでの購入
全国の「toto」を取り扱っているコンビニエンスストアの端末にて購入。
・インターネットでの購入
「toto」のwebサイト、もしくは「toto」が提携している機関(銀行、携帯会社など)の専用サイトにて購入。

まとめ

ルールを理解すればあとはくじに挑戦するだけ。
実力重視なら完全予想できる「toto」に挑戦するもよし。高額当選、手軽さを好むなら「BIG」を選ぶもよし。
もっと深く踏み込みたいのなら、上記に挙げていない特殊な購入方法(minitoto、BIG1000など)に挑んでみるのもいいでしょう。
自分に合ったスタイルでサッカーくじを楽しみ、億万長者を目指しましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます