日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューで簡単につくれる!ローストビーフの作り方

バーベキューで簡単につくれる!ローストビーフの作り方

みなさんは肉料理が好きですか?

自分の中の特別な肉料理ってどんなものがあるでしょうか。

私は、ステーキや焼き肉など、肉料理はなんでも大好きですが、やはりローストビーフだけは別枠の様な気がしています。

あくまで個人的な意見ですが…。

ローストビーフ、簡単に作ることが出来るならば、普段からローストビーフを楽しむことが出来ますよね。

今回は、これから暖かくなる季節にアウトドアでバーベキューをする方も増えてくるかと思いますので、バーベキューで作ることが出来るローストビーフについてお話していきたいと思います。

用意するもの

バーベキューでローストビーフを作る為に必要なものを挙げてみましょう。

・ローストビーフ用の肉…牛の塊肉(モモの塊肉がオススメ!)

・塩コショウ

・アルミホイル

以上の3点を用意するだけで、極上!?のローストビーフを作ることが出来るんですよ!

作り方

さっそく、バーベキューでローストビーフを作ってみましょう。

1.塊肉に塩コショウを擦りこみます。この時に、多めに塩コショウをつけておくと味がしっかりつきますよ。

2.焼き目を付けていきます。

ここでは、すべての面に焼き目をつけるようにしてください。

5分ほど焼き目をつけてあげるとしっかり焼き目がつくかと思います。

肉の各面を転がしながら5分ずつ焼き目をつけていきましょう。

3・焼き面がついた肉をアルミホイルに包みます。

4・アルミホイルに包んだ肉を30分以上放置します。

このときにアルミホイルだけでは熱が逃げやすいので、私はバスタオルに包むようにしています。

30分後、もう食べごろになっているかと思いますよ。

ちょっと変わり種

バーベキューでローストビーフを作る際、塩コショウで下味をつけましたが、そのほかにもこんなもので味付けをしてみてはどうでしょうか。

・塩こうじ…こうじの役割で塊肉のやわらかくジューシーになります。

塩こうじの際は半日ほど寝かしておくとなお柔らかくなります。

・塩コショウプラス中濃ソース

中濃ソースって意外と肉に合うんですよね。中濃ソースの場合も半日ほど寝かせておくとしっかり味が入ります。

・焼き肉のたれ

お肉に合わないはずがないですよね。焼き肉のたれにつけて1晩おくと味がしみこみます。

まとめ

ローストビーフを作る際には塊肉の大きさによって火の熱の入り方が異なってきますので、ご注意くださいね。

肉の仲が赤いと、心配になるかもしれませんが血がしたたるのでなければ大丈夫です。

アルミホイルに包むことで余熱で肉の中心部分の熱を通らせます。

簡単に作ることが出来ますので、ぜひ、みなさまもお試しください!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます