日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り用語がわからない!サーフってなに?

釣り用語がわからない!サーフってなに?

みなさんは「釣り」に行かれたことはあるでしょうか。

釣りと言えば、一昔前は年配の方が楽しむものとして捉えられていましたが、最近では若い人も、男女関係なく楽しめるものになっています。

また、家族連れで楽しむ姿も見られますし、多くの方に釣りというものが楽しまれている証拠でしょう。

さて、釣りというのは結構奥が深くて…釣りの用語なんかもたくさんあります。

今回は、釣りで使われる「サーフ」という言葉についてお話していきます。

サーフってどういう意味なの?

みなさんは「サーフ」という言葉を聞かれたことがあるでしょうか。

サーフという言葉単体ではなく「サーフィン」という言葉ならご存知ですよね。

もともと、サーフという言葉は英語で表記すると「surf」となります。

サーフとは海岸や岸に打ち寄せる波やのことや、波が打ち寄せて出来る泡のことを意味するものです。

なので、サーフィンという言葉もサーフからきていることがよくわかりますよね。

では、釣りの場合、専門用語でのサーフとはどんな意味を持つのでしょうか。

釣りの場合で使われるサーフという用語は、砂浜を意味します。

分かりやすく言うと、砂浜から釣りをするということです。

サーフで釣ることが出来る魚とは!?

サーフというのは釣りの用語で砂浜から釣ることを言いするとお話しました。

では、砂浜から釣ることが出来る魚はどんなものがあるのでしょうか。

一般的には、ヒラメが有名です。

ヒラメは、波打ち際に生息していることが多いのでサーフでの釣りが向いているのです。

ほかには、どんな魚を釣ることが出来るのでしょうか。

「スズキ」「マゴチ」「イナダ」「アオリイカ」「マダイ」「キス」「タチウオ」などがあります。

私も以前、サーフでキス釣りをしたのですが面白いようにキスが釣れましたよ。

サーフの注意点とは

釣りの専門用語であるサーフとは砂浜での釣りを意味します。

実は、サーフは釣り初心者の方にも行うことが出来るんです。

難しいことではありません。

しかし、サーフにも注意点があります。

まずは、サーフというのは砂浜での釣りですから足元はしっかりしていません。

しかし、ぬかるんだ場所ではないし、海の砂の上は割と歩きやすいかもしれません。

そして、砂浜の範囲が広い場合は移動を多くしないといけないかもしれません。

まとめ

サーフという用語は釣りの場合、砂浜での釣りを表すとお話しました。

砂浜での釣りは難しくありません。むしろ初心者の方でも気軽に楽しめますよ。

サーフは難しいと思い込んでいた方も、これから釣りをしてみたいと思っている方は是非、サーフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます