日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会議で使える挨拶 〜自己紹介編〜

さまざまなシーンで自己紹介をする機会があると思います。
たとえば、取引先との会議などで、自己紹介をしなければならないということもあるでしょう。自己紹介はあなたのことを覚えてもらえる機会ですので、十分に活用したいです。

そこで今回は、会議の前にする自己紹介のコツについてご紹介します。

いくつかのパターンを用意しておく

そのときの状況によって、すべき自己紹介の長さは変わってきます。
そのため、15秒程度、1分程度、3分程度と、少なくても3パターン分の自己紹介を考えておくことをおすすめします。

恐らくもっとも使うことになるのが1分程度の自己紹介でしょう。
話す内容としては、所属、名前、担当業務、専門、その場に参加する動機などが適当です。

ここに気をつける

第一印象をよくするためには、内容以外の部分も疎かにはできません。

特に注意したいのが姿勢です。普段から背筋が曲がっている人は気をつけましょう。
また、緊張していると早口になりがちですが、そうなると相手には聞き取りづらいです。よく聞こえる声量で、語尾までしっかり話しましょう。

印象づけるコツ

自分の名前がめずらしい漢字を使っていたり、あまりない読み方の場合は、それについて触れておくと印象づけやすいです。あるいは「よく○○と間違えられる」といった似たような漢字、読みがあれば紹介しておくのもいいでしょう。

こういったエピソードを一言加えるだけでも、だいぶ相手に与える印象が変わってきますよ。
あらかじめパターンを用意しておき、相手に覚えてもらうような自己紹介を心がけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます