日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合宿のしおりに必要な内容は?

充実した合宿に欠かせないアイテム、それは「合宿のしおり」です!
しおり作りのポイントはずばり、必要な情報をコンパクトにまとめること。
内容が多すぎると肝心なところが強調できません。
逆に内容が薄すぎてしおりとして機能しないものになっても困ります。
ここではしおりに最低限必要な内容をまとめました。
お役に立てば幸いです。

集合時間を強調したタイムスケジュール

しおりの肝ともいえるのが、タイムスケジュール。
とはいえ、細かすぎるタイムスケジュールはかえって逆効果。
予定通りに進まないのが合宿の進行です。
絶対に守るべき時間だけが明記されたタイムスケジュールにしておけば、メンバーの共通理解を深めることができます。
それ以外は大まかな流れだけを書いておき、余白を増やして合宿中に書き込めるようにしておくといいでしょう。

合宿所の所在地

これは言うまでもないかもしれません。
怪我人が出て救急車を呼ぶ際やタクシーを呼ぶ際などに合宿所の住所を言わなければならない状況になることが考えられます。
しおりに住所の記載があれば安心ですね。

周辺の案内

病院、警察、コンビニなどの所在地が分かる地図がついていると親切です。
周辺の観光スポットや美味しいご飯屋さんなどを載せておくなどの遊び心があってもいいですね。
集合場所などは目立たせるようにしておくことを、お忘れなく。

いかがでしたか?
イラストの得意な人に挿絵を頼むなどの工夫をすれば、ぐっと個性のあるしおりができるはず。
楽しい合宿をさらに盛り上げる魅力あるしおりを作ってくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます