日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

簡単で盛り上がる曲バンドスコア

簡単で盛り上がる曲バンドスコア

バンドを組んだら、まずは有名アーティストの曲をコピーして合わせてみますよね。「バンドを組んだは良いけれど、何の曲をしよう?」、「簡単でしかも盛り上がる曲はないかな」と困ったら、このような曲はいかがでしょうか。

今回は簡単でかつ盛り上がる曲をご紹介します。

完全感覚ドリーマー/ONE OK ROCK

ONE OK ROCK は「ワンオク」とも呼ばれ、2005年に結成されたバンドです。国内では絶大なる人気で、最近ではアメリカやヨーロッパでもライブを成功させています。 キーが高いので、男性ボーカルにとっては大変ですが、とにかくかっこいいので、曲を知らない人が聴いてもノれます。

群青日和/東京事変

2003年に結成されていたバンドで、メンバーは入れ替わり、2012年に解散していますが、今でもバンドをする若者達に人気があります。 その中でもこの曲は、代表する曲のひとつで、疾走感があり、聴いていても気持ちの良い曲で、かっこいです。 ただ、東京事変の曲は全体的にレベルが高めなので、初心者ばかりの場合は注意が必要です。

Diamonds/PRINCESS PRINCESS

通称「プリプリ」と呼ばれています。有名過ぎるくらいに有名ですね。1983年~1996年にかけて活動し、1992年にも姿を見せてくれました。 大ヒットナンバーでもあるこの曲は、さほどギターソロも無いので、ギターのパートにとっては、やりやすい曲です。キーボードは、ふたりでパート分けしてもいいでしょう。 お客さんも口ずさめますから、とっても盛り上がります。

MONGOL800/小さな恋のうた

「モンパチ」と呼ばれて親しまれている、1998年に結成された沖縄出身のバンドです。 使用するコードが非常に少ないので、ギターのパートにとっても弾きやすく、盛り上げようによっては、いくらでも盛り上げられる曲です。簡単でかつ、少々下手でも盛り上がる曲なので、初心者にはおすすめの曲ですよ!

BUMP OF CHICKEN//天体観測

「バンプ」と呼ばれています。1994年に結成された、今ではなくてはならない存在感のバンドです。 天体観測の頃はまだまだ若かった彼らですが、レベルの高い曲に仕上がっています。イントロから、切ないリフで音が重なっています。ギターはできれば何人かいるといいですね。 こちらも、知らない人はいない盛り上がる楽曲です。

まとめ

5曲に絞って、簡単で盛り上がる曲をご紹介してきましたが、いかがでしょうか。それぞれバンドメンバーのレベルによって、難易度も異なってきます。自分のレベルだけでなく、バンドメンバーの技術やバンドの雰囲気、目的や目標などを基に、どんな曲をコピーするのか話し合ってみて下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

バンド練習カテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング