「明日は合コンだけど、メンバーが足りない」という状況に陥ったことはありますか?誘っていたメンバーが急に仕事になったり体調が悪くなったり、考えられないことではないでしょう。だからと言って、他の参加予定メンバーも相手側も楽しみにしているのでドタキャンはできないし、男女の人数がバラバラでは盛り上がりに欠けてしまいます。そんな時、人数合わせで参加してくれる追加のメンバーを探さなくてはいけません。でも人数合わせで誘うなんて、ちょっと失礼な気もしますよね。そんな状況でも快く引き受けてくる人とは、一体どんな人なのでしょうか。
空気が読める人
何と言ってもこれが一番です。人数合わせで誘われても嫌な顔をせず、当日も無難に場の空気に馴染んでくれる、対応力のある人が理想です。人数合わせとして開催直前に誘う場合、他の同性メンバーとは初対面もしくはあまり普段関わりがない、というケースもあるでしょう。そんなときでも空気を乱すことなく、きっちりと「人数合わせメンバー」としての役割を全うしてくれます。ただし気を付けたいのは、この一歩引いた感じが意外と異性から好感を持たれることがあります。つまり人数合わせで呼んだ人が、強力なライバルとなってしまう可能性があるのです。
彼氏・彼女がいる人
人数合わせで呼んだメンバーが間違ってもライバルとならないためには、彼氏・彼女がいる人を呼ぶという方法があります。もちろん本人承諾の上で、更にできればその彼氏・彼女も納得してくれれば理想的です。同じ理由で既婚者を誘うケースもあるかもしれません。しかし万が一その旦那さん・奥さんが納得していなかった場合、大きなモメごとに発展するかもしれないことを考えると、リスクが大きいと思います。
打算的な人
「飲み代はおごるから!」の一言で参加してくれる人です。参加はしてくれても、当日の盛り上げに協力してくれるかどうか怪しい面もありますが、どうしてもあと一人足りない、という状況になったときの切り札にはなるでしょう。
まとめ
いかがでしょうか。できれば全メンバーが「新しい出会いを求める」という合コン本来の目的で参加したいものですが、トラブルはつきものです。人数合わせで困ったときは、ぜひこれらの人物像を参考にしてみてください。