旅行は日常から離れて、心も身体もリフレッシュできます。
国内旅行、海外旅行、観光に温泉旅行、目的や行き先は様々ですが、
旅を楽しむために「旅行のしおりに載せたい心得」をまとめました。
健康編
元気に旅行をするための心得です。
・夜更かしはほどほどに
日常生活から離れると、ついつい楽しくて夜まで盛り上がってしまいます。
旅行の予定が2日間以上あるのであれば、夜更かしは最終日のみと決めるのも良いでしょう。
・食べすぎ、飲みすぎに注意
旅行の醍醐味といったら、おいしい料理とお酒をたしなむ大人の場合はお酒でしょう。
しかし、おいしい料理もお酒も度が過ぎるとその後の旅に支障が出る恐れがあります。
料理やお酒を十分に楽しみつつ、胃をいたわることも忘れないようにしましょう。
二人以上での旅行編
複数での旅行の場合、一緒に旅行へ行く人への気配りも大事です。
・旅行の計画は余裕をもって
ノープランを楽しむ旅以外は、旅行の計画をしっかりと立てましょう。
しかし、予定に振り回されて終わってしまうのはもったいない、
計画は余裕のあるプランで、その場で少々変更しても良いくらいの気持ちで行きましょう。
・携帯、スマホは節度を持って
せっかくの旅行で、携帯やスマホをいじってばかりではなく、
今旅を一緒にしている人との会話を楽しみましょう。
旅の思い出をSNSでアップしたり、友達にメールしたりは最低限で、後は後日にしましょう。
番外編
これは海外旅行に限った心得です
・危険を感じたときは日本語で怒りましょう
旅行先で危険に会ったときはまず、大きな声で叫びましょう。
母国語で叫ぶと意外と迫力があります。
あとは、旅先の空気や景色を身体いっぱい感じて旅行を楽しみましょう。