日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会のメッセージ 〜友達編〜

送別会で友達にメッセージを寄せ書き、スピーチなどする場合、どんな言葉を贈ればいいでしょうか。
例文をご紹介します。

送別会のメッセージ 〜友達編〜

送別会に参加する場合、何かメッセージを書いたり、スピーチをする機会ってありますよね。

ですが、

「どんな言葉を贈ればいいのかわからない」

「いつもありきたりな文章になってしまう」

「印象に残る言葉を贈りたい」

などあると思います。

今回は送別会で友達にメッセージを寄せ書き、スピーチなどする場合の例文をご紹介します。

ポイント

どんな相手にも言えることですが、まずはこれまでの感謝の気持ちや今後の発展について、リスペクトを持って、言葉を贈りましょう。そのうえで、相手と自分の関わるエピソードなどを含めると、より印象に残りやすい文章になります。友達相手とはいえ、軽すぎる表現を好まない人もいるでしょう。

相手との距離感によって、文章のフランクさも調整するとよいと思います。最後に、色紙やメッセージボードなどに多くの人が書く場合、なるべく他の人とかぶらないことを書きましょう。贈られた側も喜ばれますよ。

退職する友達へ

「同期で仲良くやってきた○○くんがいなくなるなんて、寂しいよ。また集まって飲み会でもしよう!次の転職先でもがんばってね!」

「一緒に仕事ができて嬉しかったです。○○さんにはたくさんのことを教えてもらいました。寂しくなるけど、元気でいてね。また相談にのってください」

「お疲れさまでした!しばらくはゆっくりしてください。体に気をつけてね。また仕事の愚痴言い合おうね(笑)」

「いろいろと助けてくれてありがとう。本当にお世話になりました。これからも素敵な人生を送ってください」

引っ越しする友達へ

「○○さんが遠くへ行ってしまうなんて、寂しくてなりません。どうか新しい地でも仕事頑張ってください!」

「きっと次の職場でもいいことあるよ!○○さんは優しいし、しっかりしているから大丈夫だよ。また同期で集まった時は仲良くしてね!」

「またプライベートで会おうよ!寂しくなったら連絡してください」

結婚退職する友達へ

「○○ちゃん、結婚おめでとう&お仕事お疲れさまでした。いつも笑顔の○○ちゃんに癒されていました。きっと家庭でも笑顔いっぱいで、ダンナさんは幸せだね。少し寂しくなるけど、元気でね!」

「○○さん、結婚退職おめでとう。同じ部署になって、○○さんには助けられてばかりでした。きっと幸せな家庭生活を送られることだと思います。たまには社に顔出してね!」

まとめ

いかがでしたか。送別会での友達相手のメッセージは気楽な相手だからこそ、簡素になりがちですが、心を込めて贈ってみて下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます