日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

男性が送別会に参加するときにオススメの服装

男性が送別会に参加する場合、何を着て行けばいいでしょうか。
女性と比べるとコーディネートの範囲が狭いですね。
送別会が行われる場所によっても、ファッションは変わります。
まとめてみました。

基本、スーツでOK

送別会がどんな場所で行われるとしても、男性は基本的にスーツでOKです。
スーツを着てネクタイをつけていれば、まず問題はありません。
ただ、きちんとプレスしてシワを取り、汚れたものは着ないことです。
清潔感のある服装にしましょう。

仕事が忙しくて急いでいるからといって、作業着のままで行くのは絶対にいけません。
せめて襟付きシャツとスラックスに着替えてから行きましょう。

ホテルでの送別会の場合

ホテルのランクによりドレスコードが変わるので、ランクの高いホテルの場合はフォーマルスーツを着ましょう。
女性たちはフォーマルドレスが多いですから、あまりにカジュアルなスーツだと釣り合わず、浮いてしまいます。
手品師かな?漫才師かな?と思われるような、派手すぎるスーツも避けましょう。
黒で統一するとお葬式のように見えてしまうので、せめてネクタイは明るい色味のものをつけましょう。

レストランや居酒屋での送別会の場合

カジュアルなお店でしたら、フォーマルスーツよりは普通のオシャレなスーツが良いです。
20代の若い男性でしたら、襟付きシャツとチノパンツ、ジャケットも好印象なのでおすすめです。
高級ブランドスーツは、まわりが引いてしまうことがあるようですので、おすすめしません。

心配な方は、事前にまわりの人が何を着ていくのか聞いてみると良いでしょう。
わからない時は、ちょっとオシャレな自分に似合うスーツが無難です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます